ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

最低限のエーエスオー

 

久しぶりにAppStoreを検索してみたんですけど、これ検索のアルゴリズムが変わってますね。ASOが変わったっていうか。

そいえば少し前に「すた子」さんもそう言ってたので、間違いないんでしょう。

 

 

そのときに検索してみたのは脱出ゲーム関連のワードなんですよ。「脱出 新作」とか「脱出 新作 人気」とか「脱出ゲーム」とか。

んで思ったんですけど、検索上位に脱出ゲームじゃないのも出てくるようになったんですよね。

これを書いてる今、iPhoneがご臨終してしまったので、スクショを撮ることが出来ないんですが、いわゆる脱出ゲーム以外のゲームも多くランクインしてました。

 

んで思ったんですよ。これアルゴリズム変わったなって。

 

まあ僕のレベルだとあれですけどね。ASOだの何だのと能書き垂れる前に、もっとマシなゲーム作っとけよって状態なんですけど、それでも気になるじゃないですか。

自分のゲームが仮にダメだとしても、人の目には触れてほしい。その上で選ばれなかったり、クソレビュー連発だったのなら、そのときに初めて諦めますよ。

とりあえず人目に触れたいので、ASOも気になるんですよね。

 

iOS11からはASOが特に大事になる、なんて情報も目にしますし、最低限の知識は入れて起きたいですね。

iOS11で自然流入激減の可能性!注意すべき8点と対応策 | オクトバ