ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

iPhoneアプリのタイトル(アプリ名)にASO狙いのキーワードを入れることが出来なくなった件

 

AppStoreにサブタイトルが出来たことによって、タイトル(アプリ名)にキーワードを盛り込むことが出来なくなったみたいです。

まあこれ、どこまで制限されてるのか分からないですけどね。とりあえず自分がやってみた範囲だと、脱出ゲームに「新作」とか「人気」ってワードを入れることは出来ませんでした。

(AppStoreに「脱出」って打ち込むと、予測変換で「新作」や「人気」が出るから、これをタイトルに入れたいんですよね。激しくダサいのは承知の上で)

 

 

それでサブタイトルに入れるのはOKなんですよ。上記の脱出ゲームの例だと、新作や人気ってワードを、サブタイトルに入れるのはOKでした。

ただ、Appleさんとすると、これからはタイトルにASO狙いのキーワードを入れさせたくないみたいですね。そういうアプリ名を無くしたいんでしょう。

 

こないだリジェクトされたときに、言われたんですよ。キーワードが含まれてるって。

Appleの審査基準は不公平であーる - ホーリーのプログラミング日記

 

App Storeに表示されるあなたのアプリ名またはサブタイトルには、これらのメタデータアイテムでの使用には適していないキーワードまたは記述子が含まれています。

 

こんなことを言われたんですけど、ようはキーワードを入れるなってことですよね。

 

☆☆☆

 

しかし気になるのは、サブタイトルとタイトルで、どこまでASO、検索結果に差が出るかなんですよ。

 

仮にサブタイトルが5、それでタイトルが10っていう力関係だったら、これなんとしてでもタイトルにキーワードを盛り込みたいですよね。そういう人は多いでしょう。

「脱出ゲーム」ってワードはOKだったんで、これすごく曖昧なところだと思うんですよ。「キーワード」の定義が。

 

この辺を早く知りたいんですよね。キーワードはどこまでOKなのかと、サブタイトルはどこまで検索結果に反映されるのかってところを。

 

とりあえず今日、審査を通ったアプリが数本あるので、そのへんを見ながら確認したいと思います。

 

めっさ順位下がってたらどうしよう。。

 

P.S.

これ書いた後に確認してみたら、検索圏外へと、さようならしていました。

常にそこそこの上位にあった「職安へ行こう」ちゃんの姿が見当たりません。。

 

  

 

P.S.2

この記事を書いたときは、タイトルにキーワードを入れるなってことでリジェクト(審査落ち)してたんですが、投稿直前に審査が通りました。

なんか今度は普通に盛り込むことが出来ましたよ。タイトルにキーワードを。

最初は10盛り込もうとしてて、今回のは7くらいなので、過剰でなければ審査通るのかもしれません。

 

ただ、今日までは価格に関するキーワード(無料とかそういうの)でしか審査落ちしたことなかったんですが、それ以外でも審査落ちするようになったのは確かですね。

いつものごとく基準が曖昧なので、詳しい線引きは分かりませんけど。

 

 

【追記 2017.09.30】

サブタイトルのキーワードパワーは、タイトルと同様だって情報がありますね。

僕はこのツイートを見て、アプリのキーワードをサブタイトルに移行し始めました。