ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

久しぶりの脱出

 

久しぶりに脱出ゲームを作ってるんですけど、早くも気持ちが萎えてきています。

イラストっていうか、自分の表現力のなさに心が折れそうですよ。。

 

f:id:gevvoihorry:20180203065321p:plain

 

f:id:gevvoihorry:20180203065334p:plain

 

f:id:gevvoihorry:20180203065346p:plain

 

「意識高い系セミナーからの脱出」ってタイトルで、怪しいセミナーから脱出するって内容なんですが、とりあえずステージ制を考えてます。

部屋が10個、つまりステージが10個くらいあって、それぞれ脱出していく感じです。

 

んで、上記の画像がステージ1なんですが、表現がヒドイのはもちろん、これ和尚本1の丸パクリですね。謎解きが。

くまんぼう」さんはもちろん、イラストを使わせていただいてる「いらすとや」さんにも申し訳ないクオリティに仕上がっています。安定の俺クオリティっていうか。

 

んで、こちらがステージ2。

 

f:id:gevvoihorry:20180203065806p:plain

 

うん。何も変わらん。俺クオリティだ。

 

☆☆☆

 

しかし脱出って作るの大変ですね。今日までは2本しか作ったことないんですけど、ある程度ちゃんとしたのを作るのは、今回が初めてです。

ベースのシステムを作って、その上に仕掛けのコードを書いてってるんですが、やっぱ量も多くなりますね。

謎解きごとにコードを書くんで、結構なボリュームになるなと思っています。

 

1個1個のコードは簡単なんですけどね。これ最後まで書いてくのは、疲れそうですよ。

脱出を沢山作ってる人は、イラストやデザイン、謎解きのアイディアもすごいと思いますが、こうやって盛り盛りコード書いてるんだな、すごいなと、今さらながら実感しています。

 

まさかまさか4.3リジェクトには引っかかるまいと思ってるんですが、これに引っかかったら、それこそ心が折れそうです。

脱出って作るのに時間かかるんで、Appleさんの対応によっては気持ちがダークサイドに落ちるでしょう。

 

あのリジェクト、本当になくならないんですかね。まあこんなこと言っててもしょうがないんですけど。

 

いやー、脱出は時間がかかる。でも出来たときの達成感はデカそうなんで、気合い入れて作ってみましょう。