ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラマ is 怖い

 

前々から書こうと思ってた話。

 

プログラミング始めたくらいに思ってたんですけど、プログラマーの人って怖いですよね。

分からないことがあって検索したときとかに、質問サイトが出てくるんですよ。

疑問を投稿して、それに他の人が答えてくれるみたいなサイトが。

 

そこでのやり取りをみてると、たまに結構な上から目線を見ちゃったりするんですよ。

そんなことも知らないんですか。常識ですよ。てかあなた基礎からやり直したほうがいいと思う。

みたいな辛辣なコメントが並んでるのを見たりしました。

 

それを見るたびに思ったんですよね。

え?なにこの人。普通に分からないこと聞いてるだけなのに、何か怒られちゃってるよ。

 

怒られちゃってるよ〜。お母さ〜ん

 

この質問者さん可哀想だよ〜。

 

なんて思ったわけですよ。

 

もちろんプログラマーが全員こうじゃないっていうのは、今なら理解出来るし、こういう返答する人も極一部だとは思ってるんですが、このときは違うじゃないですか。

プログラミング始めた当初はプログラマ全員がこのノリだと思ったので、正直怖かったんですよね。

 

え?何この人たち?隙あらば上から目線だぞ。隙あらばマウント取ろうとしてるぞ。

 

こ、こええ。。

 

プログラマ is 怖い

 

って思っちゃっても不思議じゃないでしょうw

 

まあ冷静に考えれば、過剰な上から目線の人なんていうのは、99%が馬鹿なので気にする必要全くなしなんですが、最初は非常に怖かったという話です。