ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ホーリー、課金実装するってよ

 

来月作るだろう家系レーダーで、生まれて初めて課金を実装しようと思っています。

家系レーダー - ホーリーのプログラミング日記

 

今日まで「課金怖い、課金怖い」と言い続けてきた僕なんですが、このアプリには実装するんじゃないですかね。何かそう思いますよ。

てか、むしろ課金以外に収益化のポイントが思いつかないんで、このアプリは課金オンリーになるかもしれません。

 

「レーダーON」みたいなボタンを押して、近所の家系ラーメン屋情報を持ってくるだけのアプリなので、正直広告を見てもらう暇もないんですよね。

ご飯食べようと検索してる最中に、広告に飛ぶユーザーもいないでしょう。

 

なので、このアプリには以下2つの課金を実装しようと思っています。

 

開発者に家系一杯食わせてやる 600円

開発者に海苔トッピングさせてやる 100円

 

この2つですね。

 

(こりゃ課金ていうか投げ銭ですな)

 

本当は600円じゃなく650円にしたいんですけど、この辺の単位ってどうなってるんでしょうか?最低額が100円で、あとは10円刻みで自由、とかなのかしら?

とにかく、こんな感じで課金を実装したいんです。

 

目標はあれですね。自分の1か月の家系代を賄う(まかなう)ことなので、月5〜6000円が目標になるでしょうか。

まあ金離れのいい知人もユーザーに加わるでしょうから、ここはズバッと1万円にしておきましょう。意識の高い目標ですね。

 

今回が初めての課金になるでしょうから、ハードルはこのくらい下げておきたいんですよ。

これなら最悪何かあっても誰にも迷惑かからない。心穏やかにいれるでしょうw

 

===

 

しかし自分は何でこんなに課金に対して抵抗を持ってるのかなって思うんですよ。

課金の実装が面倒臭そうとか、課金のニーズがあるアプリを持ってないとか、そういうのもあるんですけど、一番は気持ち悪さなんですよね。

 

いきなり気持ち悪さなんて言っちゃうと多分に誤解が生じるんですが、自分のアプリに課金を実装するってなると、何か心に引っかかるポイントがあるんですよね。

上手く言語化出来ないんですけど、何か違うと思ってしまうんです。

 

これもちろん「自分のアプリ」のケースなんで、他の人が課金を実装することには何とも思わないし、むしろガンガンやってくれと思っています。

 

んー、しかしこれなんだろうかなとは思うんですよ。他人にお金をいただいて、その対価としてサービスを提供するのが怖いとかではないんです。その責任を取るのが怖いなんて思いは毛頭ないですから。

てかそういうことは、20歳くらいで会社を立ち上げて今日まで散々ぱらやってきたので、今から人様からお金をいただくのが怖いって気持ちはないですよ。

 

てなると、やっぱ自分にとってのアプリ観なんでしょうね。

ユーザーからお金いただいた瞬間に、その人たちは「顧客」に変わるじゃないですか。

そうなると必然的にこっちの自由度が下がるというか何というか、、、

 

むーん。

 

上手く言えないけど、何か嫌なんです

 

ブログもそうですよね。例えばブログなんてものも、読者の課金を受け付けたら、コンテンツは別物になるでしょう。

どうやったって、今日までと同じノリでは書けませんよ。

 

だからアプリにも、同じような気持ちを持っちゃうってことですかね。

 

よく分からないんですが、何かが引っかかっているわけですw

 

P.S.

そいやAndroidアプリに課金を実装すると、自分の住所が表示されるらしいじゃないですか。GooglePlayに。

昨日だか一昨日読んだこの記事で知りましたよ。記事の本題とはズレるポイントなんですけど。

「一定回数の広告視聴で全広告削除」 個人制作アプリの広告手法が人気、作者に話を聞いた - ねとらぼ

 

過去作品でレビューに広告を消せるようにしてほしいという要望があり、今回は初めて課金で広告を消せるようにしようとしたことがきっかけです。しかし、Android端末でアプリ内課金を導入する場合はストアに住所を載せる必要があり、田舎の一軒家で開発しているためすぐに特定できてしまいそうでした。

 

ググってみると、確かにそうらしいですね。

[Android] Google Android アプリ開発者 住所の公開

 

今日までも自分の会社の住所なんかは、そりゃネット上に公開してますけど、これも何だか気持ち悪い。

よく分からないけど、気持ち悪いですねw

 

意外とGooglePlayからメールで連絡くることってありますもんね。

メールアドレスはデフォルトで掲載されてるじゃないですか。だからたまに連絡いただくことありますよ。

問い合わせを前提としてないアプリだったりすると、基本ビビります。

 

でもだからあれ、結構見てる人がいるってことなんでしょうね。

 

んー、そこに住所か。。