ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メニューボタンを押したときに背景が暗くなるの術(Swift)

最近やったアプリなんですけど、「ママにゲーム隠された」っていうのが、めちゃくちゃ面白かったんです。 短い脱出系のステージを沢山詰め込んだようなゲームなんですけど、これがマジでよかった。 しかもどうやら個人開発のようで、本当にすごいと思いまし…

SpriteKitで画像(Node)のサイズを変える方法

SpriteKitで画像(Node)のサイズを変える方法を、ちょいちょい忘れがちなので、自分への備忘録もかねて書いてみます。 ずばりコードはこれ。 magicHand.size = CGSize(width: magicHand.size.width*0.5, height: magicHand.size.height*0.5) これはmagicHan…

個人開発しているアプリの収入を書いてみる

プログラミング初心者どころか、最近までパソコンすら持ってなかった僕ですが、アプリを作り始めて半年がたちました。 (プログラミング歴は1年くらいになるんですが、その辺のことはここに書いてあります) プログラミングを独学して1年。今日までの勉強…

Swiftでスワイプを実装する方法(Spritekitでやってみた)

iPhoneアプリを作り始めて半年くらいになるんですけど、今さらながらスワイプを実装してみました。指でシュッシュ画面をなぞると、横に遷移していくやつですね。 今さらながらだけど、生まれて初めてスワイプを実装してみた。動画に肝心の指が映ってないけど…

iPhoneをiOS9.3.5にアップデートしたらxcodeで実機転送出来なくなった話

普段は全然アップデートなんかしないんですけど、こないだiPhoneのiOSを9.3.5にしてみました。何でもこれをしないと、iPhoneが乗っ取られるとか何だとか聞いたものですから。全ての人に勧めるアップデートってことで、早速やってみたわけです。 【ヤバい】iP…

レスポンシブWEBデザインに本格入門してみました

パソコンとスマホで、その見た目を変えるというレスポンシブWEBデザイン。今日までなんちゃってレスポンシブしか出来なかったので、ちょっと本格的に入門してみました。 ちなみにこんなやつですよ。 問い合わせ画面なんですが、パソコンから見るとこう。 ん…

【プログラミング初心者必見】RubyよりPHPの方が独学で学びやすいぞ!!

WEBの言語と言えば、昔はPerlで今はRubyとPHPってイメージがあります。 実際にProgateやドットインストールを見ても、まあこの2つがプッシュされてますよね。なので僕の中では、WEB言語=Ruby&PHPってイメージなんです。 Progate | プログラミングの入門な…

JavaScriptに入門してみました

ずっと魅力を感じてた言語、JavaScriptに入門してみました。結構前に教材は買ったんですけど、ポケモンに夢中になってて、ずっと放置されてたんですよねw WEBの勉強をするために本を数冊買ってみました - ホーリーのプログラミング日記 WEBの技術をパワーア…

初心者がプログラミングの基礎をマスターするまでの期間

「プログラミングってどのくらいでマスター出来るの?」って聞かれることがあるんですが、自分が初級者もいいとこなんで、全く分かりませんw ただ、基本的なことならば、そんなに長い時間はかからないと思ってます。どんな言語でも2ヶ月を超えることはない…

【自作アプリ第9弾】それゆけ窓拭きくん

これを書いてる今日、それゆけ窓拭きくんていうアプリをリリースしました。 それゆけ窓拭きくん Taro Horiguchi ゲーム 無料 元々自分が青春を窓拭きに費やしてて、その流れで今も窓拭きの会社を経営してるんで、どうしても窓拭きのゲームを作りたかったんで…

WEBサービスとアプリ、これからプログラミング初心者が始めるなら、どっちが将来性があるかって話

プログラミングって自分の中ではアプリとWEBの2種類に分かれています。 (機械にプログラムするとか、そういうロボ的なやつのことは、ひとまず置いていきましょう。これはC言語なのかな?) んで、たまに聞かれるんですよ。「プログラミングを始めようと思…

swiftで背景色や文字色を指定するときに便利なツール

普段ポンコツアプリを作ってるときに、背景色や文字の色を指定することがあります。まあこれはUIColorやSKColorで指定するわけですね。 self.backgroundColor = SKColor(red: 0.27, green: 0.56, blue: 0.91, alpha: 1.0) んでそのときに自分が使ってる便利…

iTunes Connectにアップするスクリーンショットが1枚でOKになった話

iTunes Connectにスクリーンショットをアップできなくて困ってたんですが、無事に上げることが出来ました。 iTunes Connectにスクリーンショットをアップ出来なかった話(解決済み) - ホーリーのプログラミング日記 んで、そのときにハッキリと分かったんで…

iTunes Connectにスクリーンショットをアップ出来なかった話(解決済み)

これを書いてる昨日の話なんですけど、アプリを提出しようと思ったら、iTunes Connectにスクリーンショットをアップ出来なくて困りました。 何でもスクリーンショットのところは逆に便利になったと聞いてたのに、うんともすんとも言わないんですよ。 ドラッ…

今日までのアプリ総ダウンロード数

ブログの記事下に「今日までのアプリ総ダウンロード数」を載せてみました。 それっていうのがこれ。 衝撃の2440ダウンロード いやー、今年の3月からアプリを作り始めて約半年、2400ダウンロードもされてましたよ。 嬉しいなー、嬉しいなーw 【追記…

自分の伸びしろを確保するために暇な時間を持とう

暇人ってそんないい意味で使われないですが、暇人でいることって大事だと思います。 逆にいつも他人に振られた仕事で手一杯の人はヤバイでしょう。それだと自分の時間が持てないですからね。 隙間時間に新しいことを試すのが大事 暇な時間、まあこれ隙間時間…

熱い三流なら上等よ

ときに「天」ていう麻雀漫画をご存知でしょうか?これは「カイジ」で有名な福本伸行さんが描いた漫画なんですが、その最終巻(18巻)が自分の人生のバイブルになってるので、ちょっと紹介したいと思います。 天?天和通りの快男児 18 作者: 福本伸行 出版…

他人と同じ時間帯を生きるな

非常に上から目線のタイトルで恐縮ですが、他人と同じ時間帯を生きない方が、時間効率がいいと考えています。 例えば朝の通勤ですが、これラッシュ時に乗ると非常に大変じゃないですか。体力の消耗が激しいでしょう。 んで車も同じです。ラッシュ時に走ると…

とにかく費やす時間が全てである

前に書いた生産量の話と同じようなタイトルですが、今度は何かに費やす時間について書いてみようと思います。 僕は物事を上達させようと思ったら、なにはともあれ、費やす時間が全てだと思うんですよね。 よく上手い人を見ては「あの人は才能がある」とかっ…

自分の好きな仕事を見つける方法

【最終更新日 2018/04/15】 自分の好きな仕事を見つけるのって大変ですよね。てかそもそもの話で、好きなことを見つけつつ、それを仕事に昇華するっていうのは、至難の技だと思います。 僕も30歳を間近にして、なかなか好きな仕事が見つからなかったんです…

SpriteKit、SKSceneでSNSボタンを作り、TwitterやFacebookやLINEに投稿する方法(Swift)

SpriteKitにSNSボタンを実装するのが地味に大変だったので、ちょっとこれについて書いてみます。 普通のシングルビューアプリケーションにSNSボタンを実装するのは簡単だったんですよ。ていうもの以前買った「iPhoneアプリ開発の教科書」にその方法が書いて…

Swiftでアプリにランキング機能を実装してみた

アプリにランキング機能を実装すると、iPhoneの「GameCenter」ってアプリで全プレイヤーのランキングが見れるようになります。 確か僕がこの機能を初めて実装したのは、確か「パワハラ上司をどつき回せ」ってアプリだったと思います。 初めてだと、その方法…

xcodeでシュミレーターが立ち上がらないときの解決方法

xcodeでビルドしようと思ったとき、なかなかシュミレーターが立ち上がらないときがあるじゃないですか。そういうときの解決法について、ちょっと書いてみようと思います。 さっきまでサクサクと立ち上がってたのに、急にうんともすんとも言わなくなることっ…

日本ではオリンピックのランキングを報道しないけど、それはなんでだろうか?

日本人がなにかと活躍してるリオ・オリンピックですが、これ国によってはランキングを熱心に報道してるってご存知でしょうか?とりあえずお隣の韓国では、今韓国が何位だってことで、盛り上がるらしいんですよ。 ここで言うランキングっていうのは、金メダル…

プールでの日焼け対策にはラッシュガードがおすすめ

子供が出来てからというもの、プールに行く機会が格段に増えたんですよ。それは辻堂海浜プールとか元気ぷらざですね。 んで野外のプールに行ったとき、やっぱ気になるのは日焼けじゃないですか。僕は男だから別に焼けてもいいんですけど、痛くなるのが嫌なん…

東京で最高におすすめのプールはここだ

僕は辻堂海浜公園にある辻堂ジャンボプールが大好きなんですけど、現在住んでる東京のプールに行くこともしばしばあります。 辻堂ジャンボプール最強説 - ホーリーのプログラミング日記 ただ、やっぱ高いプールは嫌なんですよ。マジでプールなんぞに金をかけ…

ブログ更新情報専用のツイッターアカウントを作ってみました

ブログ更新情報専用のツイッターアカウントを作ってみました。 それがこれ。 そして、、、 フォロワー0人 ま、まあそんなもんだよね。出来たばっかりだし。来月には10人くらいなってるかな。ははは。。。 作った理由 自分が人のブログの更新情報をチェッ…

辻堂ジャンボプール最強説

僕は湘南生まれ湘南育ちなんですけど、その思いっきり地元な辻堂に最強のプールがあるので紹介したいと思います。 それがこれ。 辻堂ジャンボプール いやいや、こんな感じのプール、その辺にあるじゃん。なんて思ったそこのあなた、それは間違いです。 確か…

とにかく生産量が全てである

超アナログ野郎だった僕も、最近になってデジタルコンテンツが最強だと思うようになりました。 デジタルコンテンツ最強説 - ホーリーのプログラミング日記 んでこのデジタルコンテンツなんですが、つまることろ生産量が全てだと思うんですよね。つまりどれだ…

デジタルコンテンツ最強説

僕は元々窓拭きの仕事オンリーで、 言ってみれば超アナログ野郎だったんですが、最近はMacばかり触るデジタル野郎になってきました。 んで思ったことはあれです。 デジタルコンテンツ最強説 デジタルコンテンツって最強なんじゃないですかね。 元手がかから…