アプリって作るのも難しいんですけど、これ実は広告を載せるのも難しいんですよね。
人によっては簡単だって言うんですけど、僕はインタースティシャル広告(全面広告)を載せるのに四苦八苦しました。確か3日くらいかかったはずですよw
実際に載せる方法はまた別に書くとして、今回は自分が選んでる広告会社とか、そういうことをザックリ書きたいと思います。
1番簡単なのはiAd
作ったiPhoneアプリに広告を載せようと思ったとき、やっぱ一番簡単なのはiAdだと思います。
これはAppleが提供してる広告なので、マジでビックリするくらい簡単に載せることができました。
ただこれ、なんかAppleが撤退するとかでオワコンみたいなんですよね。まあ配信されてるもの自体も、なんか変わった広告ばかりでしたよ。
AppleがiOS端末向けのモバイル広告プラットフォーム「iAd」から撤退 - GIGAZINE
僕はこの本を読んで、一番最初に実装してみました。そのとき作ったアプリが半端なくしょーもなかったので、広告の効果のほどまで分かりませんw
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やっぱnend
僕はアプリの広告はnend(ネンド)しか出していません。なんか一番有名だったから選んだのと、実際に不便がないので、ここを選んでいます。
スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/インフィード広告・ネイティブ広告/インタースティシャル広告対応)
いずれ他にも手を出してみたいんですが、広告の実装でつまづくのが怖くて、躊躇してる部分もあります。
本当は広告なんて出したくない
本当はアプリに広告なんか出したくないんですよね。こう思ってるのは、僕だけじゃないはず。
広告ってクールじゃないし、邪魔だしで、いいことなんかないんですよ。
でも
金が入る
作ったアプリから収入を得るには広告しかないんですw
いや、アプリを有料で販売するとかもありますよ。でもそんなことしたらダウンロード数0でしょう。僕のポンコツアプリたちじゃ、1個も落とされないですよ。
さらに書くと課金て方法もありますよね。
いやいや、それこそ無理。今のところそんなアプリの構想もないし、出来たとしても課金者0の可能性大ですw
そんなわけで広告しかないんですよね。現状はこれしかないんで、広告を入れています。
最後に
やっぱアプリを作るからには、そこから収入を得たいんですよね。
作ること自体が楽しいですけど、それでお金が入ればもっと楽しいでしょうw
アプリの収益化の方法が、これからどんな方向に進んで行くのか分かりませんが、とりあえず僕は今、広告を入れています。