ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約60本。総ダウンロード数:50万

Bitlyに癒やされる

 

URLを短縮するのにBitlyを使ってるんですよ。

https://bitly.com/

 

以前はGoogleのやつを使ってたんですが、終了するとのことなので、それでBitlyに乗り換えました。

グーグル、URL短縮サービス「goo.gl」終了へ--4月13日から新規短縮が一部不能に - CNET Japan

 

アプリにシェアボタン付けたときとか、短縮URLは重宝しますよね。

iOSもAndroidもURLが長いんで、両方載せたら字数が長いし、見づらい感じになってしまいます。ここは短縮した方がスマートでしょう。

ツイッターの場合は字数制限もありますしね。

 

んで、このBitlyなんですけど、最近たまに落ちるんですよね。

Kindleマンガ無料仙人の原稿を毎日書いてるんですが、そのときに気付くんですよ。Bitly落ちてるって。

 

しかしこのBitlyの落ちてる画面が、妙に憎めない感じなんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20190307162809p:plain

 

正直に言えばあれです。

 

僕はこの画面が大好きですね

 

なんかゆる〜い感じで、癒やされちゃうんですよね。

一瞬でもイラッとした自分が、逆に恥ずかしくなってしまいますw

 

サービスに不具合が起きないことってないじゃないですか。

だからそんなときのために、こういう緩い画面を用意するのはありだなと思いました。

 

真面目にカッチリやろうとすればするほど怒られる。

ならば逆に緩い雰囲気を出すことで、むしろ相手を癒せるんじゃないでしょうか。