横向きのスクショを試してみる
アプリのスクリーンショットを横向きにしてみました。
これAppStoreに並べるスクショですね。
前に個人開発者の「あたか」さんが、横向きにしたらダウンロード数が40%伸びたっておっしゃってたんですよ。
■ #個人開発ノウハウ
— あたか🍄個人開発専業 (@atagon) January 8, 2019
✓ ストア画像は横長一択
アプリが縦向きだろうと横向きだろうと、ストアのスクショは横長で!
縦だと1画面に3つ表示されるが、横だと1つしか表示されないので3倍大きく表示されてインパクト大
ユーザーは流すように見るのでインパクト大事
これでダウンロードが40%伸びた pic.twitter.com/QpOKpEUwPp
それを見て、僕も横向きにしてみようと思った次第ですw
===
正直な話をすれば、ちょっと前に横向きを試したんですよ。
こんなやつですね。
この画像1枚と、縦の画像4枚、計5枚で提出してみました。
案の定、ストアでの見栄えはバッチリ、以前より何倍も目立ってました。
でも、縦と横の画像を混ぜたせいで、詳細画面の並びがおかしなことになってたんですよ。
アプリ一覧から、そのアプリを選んだときに出る詳細画面のスクショが、全部縦並びになってたんです。横向きのスクショも縦になってました。
多分なんですけど、縦と横を混在させたときは、全部縦になっちゃうんじゃないですかね。
そんなわけで今回はGmail風の横向きにしようと思いました。
さすが我らがGoogle神のGmail。見事な横向きを取ってるわけですが、これ縦2枚の横なんですよね。
ストアでもよく見るスタイルだけに、今回はこれでいこうと思いました。
この画像と
この画像をフュージョン
出来た。Gmail風の横向き。
これでダウンロード数が飛躍的に伸びるに違いありませんw
具体的にはAppアナリティクスの「インプレッション数」と「ユニット数」を見ていけばいいんですかね?
ダウンロード数というか、ダウンロード率が上がってればOKということでしょう。
実はこういうASO対策って、ほとんどやったことがなかったんですよね。
これからは隙を見て、あれこれ試していこうと思います。