ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

SQUEEGEST - スクイジスト

 

僕が作ったサービスの1つに、ビルメンネットっていうのがありまして、これが処女作というか、これを作りたいがためにプログラミングを覚えたんですよ。

 

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

 

清掃会社同士のマッチングサービスで、巷で言うところの「ツクリンク」とか「助太刀」の清掃版だと思ってください。

最初は知り合いのエンジニアにPerlで作ってもらって、その後メンテナンスや運営の関係上、自分でPHPに書き直したって感じです。

 

んで、めちゃくちゃに思い入れがあるし、地味に続けてきた結果、300社以上の会員数になったんですが、これを閉鎖しようと考えてます。

 

当たり前っちゃ当たり前の話なんですけど、サービスってやつは、作るよりも運営してく方が大変なんですよね。

作るときは気付いてなかったんですけど、時間の経過とともに、「これじゃダメだな」という気持ちになりました。

 

正直に言って、現状全く流行ってないんですけど、根本にあるのは信用問題だと思うんです。

マッチングサービスで、しかもお金が絡む以上、相手を信用出来ないと難しいじゃないですか。

んで、顔の見えないネット上で、それを上手く可視化するシステムに出来なかったんですよね。

 

地味にあれこれやってたんですが、やはりダメです。これはダメw

なので、いよいよ閉鎖することに決めました。

 

===

 

んで、閉鎖は閉鎖でしょうがないとしても、もう一度作りたい。

この手のマッチングサービスに需要があるのは間違いないし、なんなら自分も使いたいので、もう一度作りたいんですよ。

それが記事タイトルにもなってる「スクイジスト」ですね。

 

「ビルメルネットを閉鎖してスクイジストを作ろう」なんてことを、正月中に考えておりました。

 

ちなみにスクイジストというネーミングは、ガラス清掃用のワイパー、「スクイジー」からきています。

スクイジーを使う人。だからスクイジストってことですね。

 

自分でスクイジストを名乗ったことはないし、誰かがこの言葉を使ってるのも聞いたことはありませんw

でも、だからいいんですよ。このサービス名にすれば簡単に検索1位になるんで。

 

話逸れちゃいますけど、僕Webサービスの名前を考えるときは、検索1位取れるかどうかしか考えておりません。

理由は単純で、その単語でググったときに、一番上に出るからですね。

んで、実際に1位を取るのは簡単。まだ無い言葉を自分で作るだけですからw

 

そんなわけで、今日まで作ったWeb関係のサービスは、基本的に適当な造語だと思います。

 

===

 

えー、何かいつも以上に独り言を言ってる気がしますが、気にせず続けましょうw

 

ようするに、信用の担保が取れてるマッチングサービスを作りたいって話なんですけど、これ考えた結果、招待制にしようと思ったんです。

僕、mixiってやったことないんですけど、確かあれも招待制でしたよね。

そのサービスを使うには誰かに紹介してもらわないといけない、みたいな。

 

なので、そんな感じにしてみようと思うんです。

 

・スクイジストに登録するには、すでに会員になってる人(会社)からの紹介が必要

・ユーザー情報欄に、誰からの紹介なのかが表示される。

 

こうすることで、信用の担保が取れるのではないかと考えました。

 

んで、とりあえず自分の周りの5~10社くらいで、1年間運営してみようと思うんです。

ビルメンネットの失敗の1つは、最初から手を広げすぎたことにあるので、今度は地道に広げたいんです。

 

前は「このサービスをデカくしたい」って気持ちが強すぎたのか、リリースと同時にめちゃくちゃ営業しました。

その結果、リリースから1か月で100社に登録していただくことが出来たんですけど、今考えれば悪手でしたね。

 

特に信用が大切なサービスだけに、最初は会員数を意図的に絞り、そこで確実に信頼関係を構築していくべきだったと思うんです。

なので、今度は狭い範囲から始めようと考えています。

 

ザックリですけど、4年かけて会員数100社になってれば上出来でしょう。

そのくらい、ゆっくり確実にやっていきたいです。

 

まあ言うだけで作らない可能性もありますけどねw

気心の知れた仕事仲間を誘って、5人(5社)くらい集まるようなら作ろうと考えています。

 

P.S.

書き忘れましたが、スクイジストはBAN(強制退会処分)も厳しいです。

お金の未払いなど、悪質な行為があったらもちろんBAN。誰かからの通報が入ったときも即BAN。

さらに言えば、その紹介者までBANする気でいます。

 

つまりAさんの紹介で登録したBさんが悪さをしたら、BさんもろともAさんまでBANするってことですね。

このくらいの勢いでBANしないと、安心して安心して使ってもらえるサービスにはならない気がするんですよ。