ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

シーズン4が待ちきれない。ドラマ「シリコンバレー」が面白すぎる

 

f:id:gevvoihorry:20170119170206p:plain

 

huluで配信されてる「シリコンバレー」ってドラマにハマってしまいました。

これ1話30分くらいで、全10話。それがシーズン3まで公開されてるんですが、一気に見てしまいましたよ。そのくらい面白い。

シリコンバレーを 検索 | テレビ見放題 | Hulu

 

キッカケはツイッターでこんな記事が回ってきたからなんですよね。

 

 

これ特にプログラミングをしてる人にはおすすめなんで、ちょっと紹介したいと思います。

 

☆☆☆

 

ドラマのタイトルの通り、アメリカのシリコンバレーで起業する5人の話です。トップに貼った画像が、その5人ですね。

んで主人公は真ん中のオタクなんですよ。画像が小さくて見にくいでしょうが、彼が主人公。その周りが仲間です。

 

主人公は典型的なギーク、パソコンオタクで、その分スキルは高いんですが、社交性に欠けています。

資金調達のためにプレゼンをするんですが、その場で上手く喋れないのはもちろん、行き道で吐きまくるっていうダメっぷりです。

 

プレゼン相手のオフィスについて、相手がいる部屋を目指すんですが、その途中の廊下でも吐きまくります。んで介抱してくれた仲間にも吐く。

ドラゴンボールで言えば、ドドリアみたいになってるんですよね。まあそんな奴が主人公です。

 

f:id:gevvoihorry:20170119172258p:plain

 

主人公がそんな調子なんで、周りは彼をフォロー出来る能力を持ってます。

IT企業なんでエンジニアもいるんですが、プレゼンがやたらと得意な奴もいます。ジョブズに憧れてるような。

 

会社自体はファイルの圧縮をする会社で、これが今日までにないくらい画期的なんですよ。圧縮比がヤバイっていうか。

これを武器に、シリコンバレーでのし上がってやろうぜっていうのが、話の主な内容です。

 

☆☆☆

 

これ特にダイナミックな展開はないドラマなんですけど、主人公を含めて、みんないちいちキャラ立ってるのが面白い。各人のキャラが、このドラマの見どころだと言ってもいいでしょう。

 

特に大好きなのが、シーズン1の最終話。コンペで優勝しなくちゃいけない状況になり、なんとか決勝戦まで残るんですけど、相手が強すぎるんです。

てか相手も圧縮のスキルで売ってて、圧縮比は同じ。総合力では圧倒的に負けてるっていう、絶望的な状況に陥ります。

そのときのメンバーの話合いが、アホすぎてツボにハマりました。

 

明日勝つためにどうしようって話になるんですが、そのときに出てきた意見がこれ。

 

f:id:gevvoihorry:20170119171457p:plain

 

お前アホかって返しになるのかと思いきや、みんな乗ってきます。

 

f:id:gevvoihorry:20170119171547p:plain

 

f:id:gevvoihorry:20170119171601p:plain

 

エンジニアの集まりなんで、手◯キを技術的に考え始めます。

 

f:id:gevvoihorry:20170119171710p:plain

 

f:id:gevvoihorry:20170119171723p:plain

 

D2Fて。。

 

f:id:gevvoihorry:20170119171745p:plain

 

気づいたらホワイトボードに集まって、議論を交わしてるんですよね。それを成り立たせるコードを考え始めるっていう。

 

話の展開とすると、この手◯キからヒントを得て、圧縮に磨きがかかるって流れなんですけど、この手◯キのやり取りで、めっちゃ笑いました。

 

出て来るキャラがいちいちパンク。そんなシリコンバレーが最高におすすめです。

hulu自体は2週間無料になってるので、僕はそれで見ています。んでシリコンバレーは最後まで見たんで、明日にでも退会しようかとw

シリコンバレーを 検索 | テレビ見放題 | Hulu