ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:7万

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしい

 

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしいですね。

いや、これ今日まで全然やってこなかったんですよ。ほんの少しはやってましたけど、マトモにはやってこなかったんで、ちょっと次回作からやってみようと思っています。

すでにやってる人からすれば当たり前のことなんでしょうけど、僕はこの本を読んで知りました。

 

 

バナー広告と言えばアドモブが効果的なんですけど、このアドモブは画面に対して1個しか貼れないんですよね。それもこの本を読んで知ったんですけどw

んで、それだと画面上か下かのどちらかに貼ることになるので、その反対側に自分のアプリへのリンク、広告を貼ると効果があるらしいです。

実際にこの本の著者であるひさしAppさんのゲームをダウンロードしてみたら、確かにそうされてました。

 

f:id:gevvoihorry:20170803170436j:plain

 

これはこちらのゲームですね。

 

下にアドモブのバナー、んで上にご自身のアプリへの広告が載っています。

これをですね、ちょっと真似させていただこうと思っているんです。

 

もちろん、僕みたいなやつのアプリに貼ったからって、その先のアプリのダウンロード数は微々たるものですよ。でもやらないよりはやった方がいいと思うので、しっかり取り入れてみようと思います。

 

確か著書の中にも、そんな記述がありました。

 

今、ものすごいダウンロードを稼いでるような人でも、最初からそこまで行けたわけではない。むしろ10作目くらいで当てる人の方が多い。

これはそれまで出したアプリからの流入も関係あるのではないか。

 

って内容だったんですが、これも一理あると思っています。てか一理どころじゃないですよね。

こういうブログでも、他の記事へのリンクは、PV(ページビュー)を上げるのに効果的なので、アプリでも当然そうなのでしょう。

 

ひとつひとつのアプリにリンクを当てていけば、それが何作も積もったときに、そこそこの流入数になるんでしょうね。

僕のアプリの場合、一作ごとの流入数がどれくらいになるのか分かりませんが、チリも積もればってことで、地道にやっていこうと思います。