ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

アプリのレビューに対して返信したくないって話

 

いつからか、iOSアプリでもレビューに対する返信が出来るようになりましたよね。

 

「マイApp」の「アクティビティ」から「評価とレビュー」を選ぶと、そこに「返信」って項目が付いています。

 

f:id:gevvoihorry:20171010193944j:plain

 

「これやった方がいいよ」なんて声を聞くんですが、僕はやりたくないんですよね。

レビューへの返信なんていう面倒なことは、やりたくないんです(キッパリ)

 

自分のアプリは放っておきたい。成金家庭に生まれたバカ息子のごとく、放任主義にしておきたいんです。

 

☆☆☆

 

えー、なんだかこれだけ書くと、すごい誤解を受けそうなので、ちょっと補足しておきましょう。

そもそもの話で、僕は放ったらかしでOKのアプリを作りたいっていうのがあるんです。

変なところでストレスを抱えずに、作ることだけに集中したいっていうか。

 

この記事にすごい共感したんですけど、これ僕が言いたいことと、ほぼ同じですね。

ユーザー登録や課金がない小さいアプリをたくさん作ってメンタルと生活の自由を守る - 愚かなハッカーたれ、利口なエンジニアよりも

(こちらのブログ、めっちゃ読ませていただいてます)

 

収入を拡大させることをもくろむならユーザー登録と課金ができるアプリを作ろうと考えるだろう。しかし個人アプリ開発者には荷が重い。作ることはできてもメンテナンスができるかが不安だ。

ユーザーの個人情報を扱い、それがハックされて漏れたら?課金でバグってユーザーから大量のクレームが来たら?個人で対応するのは厳しい。それを考えるとアプリを作る気力もなくなってくる。

そこで私がおすすめなのは、ユーザー登録も課金もないミニアプリをたくさん作って、AdMobなどの広告収入をちりも積もれば式に得ていく方法だ。これだとユーザーの管理は必要ないし気が楽だ。

 

思いっきり引用させていただくと、こんな感じです。僕はこの考え方にすごく共感してるんですよ。

 

☆☆☆

 

んで、レビューに対応するのって、結構大変じゃないですか。全部が全部に対応する必要はないんでしょうけど、僕にとってはストレスの大きい行為なので、やりたくないんですよね。

同じようにユーザー登録や課金もそうです。精神的な負担になりそうなので、やりたくありません。

 

てか本当に正直なことを言えば、今やってるビルメンネットってWEBサービスで、お腹いっぱいなんですよ。

これ清掃会社同士のマッチングサービスなんですけど、これのユーザー管理や問い合わせ対応を一人でやってるので、もうそれだけで満ち足りているんです。

 

ユーザーの情報扱ったり、問い合わせに対応するのは、もうこれだけでいいと思ってるので、アプリは極力ストレスのかからない方法でやっていきたいんですよね。

自分一人で作って、ユーザー情報預かりながら運営して、それで問い合わせに答えて、さらにコードのメンテナンスまでするっていうのは、何か1つでいいでしょう。僕はビルメンネットだけで現状十分なんです。

 

もちろん、本当は出来る限りの対応をした方がいいと思ってますよ。

レビューへの返信だって、やらないよりはやった方が10倍いいし、アプリのお問い合わせ窓口を設けるとかも、やった方が俄然いいですよ。

ただ、今の自分の方針として、アプリは極力ストレスのかからない方法でやっていきたいだけなんです。

 

何個もシッカリと管理するのは、今の僕にとっては無理なんですよ。

 

とりあえずはビルメンネットの1つ。んでアプリは気ままにって感じですね。