ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

そのくらいは朝飯前である

 

Twitterログインを何とか無事に実装することが出来ました。

 

f:id:gevvoihorry:20180622190308p:plain

 

こんな感じのボタンを用意して。

 

f:id:gevvoihorry:20180622190343p:plain

 

押すとこんな画面が出てきて。

 

f:id:gevvoihorry:20180622190429p:plain

 

無事にログイン。ユーザー名とスクリーンネームっていうのかな?それが取れました。

 

もちろん他にも沢山取れたんですけど、多すぎて何がどうなってるのか分かりません。多分明日には分かるはずw

(アクセストークンてやつは大事そうですね)

 

んであれですよ。こないだも書いたんですが、ドットインストールで勉強してたんです。動画学習サイトの。

ドットインストール>>https://dotinstall.com/

Twitterログイン>>https://dotinstall.com/lessons/tw_connect_php_v3

【PHP】Twitterログインに苦戦する梅雨の日 - ホーリーのプログラミング日記

 

ただ、案の定挫折しました。途中で「ちょっと難しくないか、これ?」って思いが芽生えてたんですが、どうやらその通りだったみたいです。

 

 

このときは「ちょっとだけ高度」くらいに思ってたんですけど、ここからレッスンが進むにつれ、ついていけなくなりましたw

  

んで、あれです。最終的にはこちらの記事を参考にして実装したんですよ。

【PHP】新TwitterOAuthでログイン機能を実装する

 

やっぱプログラミングの道は1つじゃないですね。最初に選択した道が難しくても、他の道を選んだら出来たりする。

 

ドットインストールに挫折するくらいは朝飯前だぞ

 

同じような同志が全国に何人いるのか知りませんが、声を大にしてそう伝えたいと思います。

 

P.S.

他にも参考になった記事があるので、メモがてら残しておこうと思います。

 

TwitterOAuthでログイン認証をおこなう[OAuth][PHP]

(アクセストークン大事らしい)

 

【PHP】Twitter 自分のツイートを取得する | 大-はなまるの絵日記ブログ

(これやったらツイートの一覧表示出来た)

 

[Php] Twitter API 1.1でユーザー画像を取得する方法は? | CODE Q&A [日本語]

(画像はこんな感じで取得してもいいんだろか) 

 

Twitter Rest APIでアイコン画像をサイズ別に取得する方法

(画像の取得はこっちが王道っぽい。profile_image_url_httpsを取得して)