おお。Unityの時間処理はこんなに簡単だったのか
Unityの寺子屋を読んでるんですけど、これ最初の方に放置ゲームの作り方が載ってるんですよ。
んで、その中で時間の処理が書いてるんですけど、これだけでもタメになりますね。
て言うのも、前に命の時間とか、アブラカタブラを作るときに時間処理を実装したんですけど、これがなかなか分からなくて苦戦したんです。
んで、結局クソ長いコードで実装出来たんですけど、寺子屋を見たら僕のコード相当短くなりますね。
時間処理はこんなに簡単だったのかとビビっております。
C#で2つの日付から時間差を取得するのが全然分かりまへんでした - ホーリーのプログラミング日記
【Unity】バックグラウンドでも時間の経過を取得する方法 - ホーリーのプログラミング日記
まだ第7章まであるなかの3章までしか終わってないんですけど、ここまでも、役に立って仕方ない。いや、この本ヤバイですよ。
他にもDOTweenてアセットを使ってアニメーションを実装するのとかあるんですけど、このDOTweenもヤバイw
生まれて初めてDOTween使ってみた。これすごいな。便利だ。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年8月12日
久しぶりに学習に夢中になってます。いや、こういう本あると本当いいですね。
実践的なゲーム作りが覚えられる本は、テンション上がって仕方ありません。
P.S.
教科書を読むと、自分が分からないことが明確に分かって便利ですけど、その手前の悪戦苦闘する期間も、実は大事だなと思っています。
ググりまくってるうちに、自然とレベルアップしてることって結構ありますよね。