ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

コピーコンテンツを理由にアプリがリジェクトされた件

 

こないだ作ったブレイクアウトオブファイアをアップデート申請したら、見事にリジェクト(審査落ち)されました。

んで、この理由がコピーコンテンツどうのこうのだったんですよ。ようは、「お前他人のアプリパクってんだろ」って理由で審査落ちしたわけです。

 

play.google.com

 

Guideline 4.1 - Design - Copycats

 

こんな始まりでリジェクトの文章が送られてきました。これ調べてみると、ガイドラインの「模倣」っていうところに接触してるみたいですね。

App Store審査ガイドライン - Apple Developer

 

ただ、どうにも具体的なことが分からなかったんですよ。ブロック崩しなんて沢山あるし、その中で自分が引っかかるところってなんだろうと。これ疑問だったわけです。

ブロックのデザインがレゴブロックのそれだからだろか?とか、色々考えたんですけど、よく分からなかったんで、Appleの担当者に聞きました。

僕のブロック崩しは、ぼちぼちオリジナルの要素入ってるんだけど、これどこがパクリなの?具体的に教えてよって。

 

そしたらあれですよ。ブロック崩し自体がパクリってことみたいです。

ブロック崩しっていう、あの形のゲームを作ること自体がパクリになるんだとか。

 

いやいや、相変わらずのアポークオリティでビビりますよね。

だって審査通ってリリースされてるし、なんならそれから数回アップデートもして、それも審査通ってるっていうのに、今さらのリジェクトって。

 

てかハッキリと言われたんですよ。お前のブロック崩しは、このAtariって開発者のそれをパクってると。

 

Breakout®: Boost

Breakout®: Boost

 

いやいや、違うし。違うから。

 

俺がパクったのこれじゃないからね。

 

俺は違うブロック崩しをパクったんだよ!!

 

全く。Atariが作ったブロック崩しも存在は知ってたし、なんならダウンロードしてスマホに入ってたけど、これは全然面白くないから、パクらなかったんだよ。

それがなぜ分からない。なぜ分からないんだ。リンゴちゃんには。

 

はー、まあそんなわけで、アップデートを一旦諦めた次第です。

 

なんかググってみると、本当に最近になって、こういうAppleがコピーだと思うアプリは、一斉削除が進んでるらしいですね。

AppStoreから大量のアプリが削除された?iOS11リリースまでにAppleが大掃除 | techno monkey

 

僕も言われたんですよ。こうやってガイドラインを無視してると、お前のアプリ全部消したるぞと。

ただ、他のブロック崩しはまだ残ってるし、最悪ブレイクアウトオブファイアだけ配信を停止しようと思ってるので、現状はそのままにしました。

配信はしてるけど、アップデートだけ諦めた状態ですね。

 

「ごめんごめん。今回のアップデートは諦めて、大幅に修正するわ(は~と)」

って送っておいたので、多分大丈夫でしょう。向こうもそのうち忘れてくれるはずです。

 

しかしAppleの審査基準、そのガイドラインがちょいちょい変更になるのはいいんですけど、いつまでたっても不公平ですよね。

前にアプリタイトルに価格を盛り込めなくなって、「無料」ってワードを入れれなくなったことがありました。でもそれ以降のアップデートをしてないアプリに関しては、まだ「無料」ってワードは残ったままです。

んで、今回のブロック崩しもそう。Atariに似ているブロック崩しなんて山ほどあるんで、僕のも含めて全部削除なら分かるんですが、そうはならない。

この辺に不公平を感じるんですよね。ルールを変えるのなら、それに合わせて全部のアプリに適応するのが筋ってもんでしょう。

 

まあみんなのあるあるなんでしょうけど、Appleの審査基準には、いつまでたってもモヤモヤしか残らないですね。

はー、モヤモヤするな。ブレイクアウトオブファイア、アップデート出来ないんか。

 

こうなるとAndroidに注力したくなるんですが、あれはあれで僕のアプリのダウンロード数がサッパリ伸びないんで嫌いです。

スマホアプリのプラットフォームは2つしかないっていうのに、なかなか上手くいかないものですね。

 

こうなったら気を取り直して、Appleさんのご機嫌取りでもしながら、新作を作りましょう。

 

I love apple.

 

I love apple.

 

P.S.

Appleの審査基準はナンセンスだし、いい加減だから嫌いなんですが、僕はジョブズのことが好きです。

んで、なんならジョブズよりもウォズニアックの方が好きなんですよね。彼は最高のエンジニアでしょう。

Appleの共同創業者、スティーブズの片割れ、ウォズニアックですね。

 

ジョブズの無茶振りは有名で、エンジニアやデザイナーに無理難題ばかり押し付けてたっていうのは、結構みんな知ってることだと思うんですが、創業期にそれを全部応えてたウォズはすごいですよ。

てか僕の中でAppleは、ウォズが立ち上げた会社だと思っています。

最初に出したアップルコンピューター、そしてその後に続くヒット作の2は、ウォズの功績で間違いない。

 

僕が彼の存在を知ったのは、この漫画を読んだからでした。

 

スティーブズ(1) (ビッグコミックス)

スティーブズ(1) (ビッグコミックス)

 

 

これめっちゃ面白いんでおすすめです。

 

んで、このあとにウォズの自伝も読んだんですよ。これかなり長いけど面白かった。

ウォズは最高。やっぱAppleといえばウォズですね。

 

 

P.S.2

書き終わってブレイクアウトオブファイアのリンクを見たら、しっかりとアルカノイド風ゲームって書いてますね。そう、だからこれはAtariのパクリじゃないんですよw