ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

算数の時間でございます

 

4つの数字を四則計算して10を目指すゲーム「Just make 10(仮称)」を作ってるんですが、これ問題を自力で考えるのが大変ですね。

もしかして、何か法則でもあるのかな?それが分からないんで、自力で取り組んでいます。

 

for($i = 0; $i < 4; $i++){

     echo(mt_rand(1, 9));

}

 

PHPで適当に乱数を4つ発生させて、それを画面に出力。んで、解けるかどうかを地道にやってる次第ですよw

 

f:id:gevvoihorry:20180714181440p:plain

 

こんな感じですね。

 

自分がそこまで賢くないので、解けるはずの問題も、露骨にスルーしてる可能性大です。

だから、もしかしたら簡単なパターンばかりになってるかもしれません。

(分数問題を出さない以上、そこまで難しくはならないんですが)

 

んー、何問作るか未定ですが、最低100問は作りたい。

 

 

今のところ、こんな風に動いております。

非常にシンプルなゲームなんで、ササッと完成させたいですね。

 

P.S.

問題数が70問を超えて気付いたんですけど、これって「0」を入れるのありなんでしょうか?

0が入ると急に簡単になるから、やっぱなしかな。そいや0入れてないやって、ふと思ったんですよ。まあいいかw