アプリ開発者の俺が、面白い脱出ゲームを3本紹介しよう
自分で脱出ゲームを作ってるんですが、実は他人のゲームをプレイしたことが、ほとんどありません。脱出ゲームって、あんまりやったことないんですよね。
なんでかって言うと、理由はあれ。
難しいから
いやいや、世の脱出ゲームって難しくないですか?なんか全然クリア出来ないんで、いつもやめちゃうんですよね。
職安へ行こうは、簡単すぎるってレビューが付くことがあるんですが、それもこれも僕が難しいのが嫌いだからって話があります。ある程度、初心者向けに作りたいんですよね。誰でも楽しめるっていうか。
えー、そんな僕がおすすめする脱出ゲームを、3本紹介したと思います。
これはプレイするのはもちろん、実際に作るときに参考にしたゲームも入っています。
絶対に押してはいけないボタン
生まれて初めてやった脱出ゲームがこれ。んで、これが面白かったんで、自分でも作ろうと思いました。
このゲームは画面がシンプルなんですが、非常に面白いです。タイトルの通り、絶対に押してはいけないボタンがあるんですよ。でもそれを必ず押したくなるっていうゲームですw
謎解きも良く出来てて、非常に完成度の高いゲームだと思います。見た目とは裏腹に。
これシリーズ物になってて、1〜5まであるんですけど、僕が最後までプレイしたのは1だけです。
ていうのも、2からは難しいんですよ。んで長い。なので1だけプレイしました。
とにかく、脱出の醍醐味が詰まった、非常に面白いゲームだと思っています。
CUBIC ROOM
これは多分、日本で一番有名な脱出ゲームなんじゃないでしょうか。とにかく絵が綺麗なゲームです。
個人開発なんですが、確か元デザイナーの方なんですよね。その頃は絵が綺麗な脱出が少なかったから、これで勝負しようと思ったって、どこかで見ましたもん。まあそういうゲームです。
とにかく有名なゲームだから、一度はプレイしてみようってことで、やってみました。正直に言うと、僕がそんなに好きではありません。
なんでかって言うとあれ。
めっちゃ斜に構えてるから
絵はもちろん、ヒントからしても、いけ好かない感じなんですよね。いちいち斜に構えてます。
だってヒントボタン押したら、出て来るセリフがこれですよ。
ちょ、お前、抽象的すぎるだろって、毎回ツッコミを入れてます。
これ以外にも、「天を赤く染めろ」とか、まあ斜に構えたセリフばかりが出てきますよ。
有名なゲームで一度はプレイしたほうがいいけど、俺はいけ好かない。それがCUBIC ROOMですね。
せんちむトイレからの脱出
最後に紹介するのはこれ。せんちむトイレからの脱出。このゲームを知ってる人は、多分誰もいないでしょう。
これは僕の尊敬する「かずぴー」さんが作ったゲームですね。ど素人の状態から、一気にアプリ開発者になった人で、まあこの人の真似をする感じで来たんですよ。僕は。
えー、このゲームは、これから脱出を作ろうって人にとっていいですね。参考になるところが多いです。
実際に僕は、このせんちむ脱出と、絶対に押してはいけないボタンを参考にして、職安へ行こうを作りました。
「せんちむ」っていうのが誰なのかも、全然分からないんですけど、とにかくこれはオススメですよ。なんて言っても、あのかずぴーさんが作ったゲームですからね。あのかずぴーさんが。
最後に
アプリ開発者である自分がおすすめする脱出ゲームを3本紹介してみました。
個人的には2Dゲームが好きなんですけど、最近の脱出って、3Dが多いんですよね。あれが残念で仕方ありません。
僕としては3Dは見にくいから嫌なんですよ。しかも斜に構えた感じがするし。
とにかく、今回書いた3本はおすすめなんで、一度やってみてください。これから脱出を作るって人にこそ、おすすめかもしれませんね。どれも参考になりますよ。
んで、これはもちろんの話なんですが、僕の職安へ行こうもよろしくお願いします。
むしろ今回の3本はやらなくてもいいですから、職安へ行こうだけはやってくださいw