ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

サイトにSNSボタンを実装してみた

 

生まれて初めてサイトにSNSボタンを実装してみました。ブログにツイッターのフォローボタンを実装したことはあるんですけど、サイトは初めてだったんですよ。

東京都千代田区でガラス清掃の応援を募集しています | ビルメンネット

 

f:id:gevvoihorry:20170322122936p:plain

(こんな感じに仕上がりました)

 

まあこれ「実装」なんていう言葉を使うような難易度じゃないですけどね。ほぼほぼコピペで終わります。

ただ、自分への備忘録をかねて、その手順を書いておこうと思います。僕はこんな感じにやってみました。

 

いいねボタンとシェアボタン

まず最初に紹介するのはFacebookのいいね!とシェアボタンですね。この2つは、別々にコードを書くんじゃなくて、いいねボタンの中にシェアボタンもあるって感じなんですよ。いいねボタンを実装しつつ、シェアもおまけで付けられる、みたいな。

 

こうやって書いてもよく分からないですよね。まあ詳しくはこちらをご覧ください。

僕は今回、この記事を参考にしてみました。

サイトやブログに「いいね!」ボタンを実装してFacebookからのアクセスを集めよう!Rex(レッキス)-ソーシャルメディア情報サイト- | Rex(レッキス)-ソーシャルメディア情報サイト-

 

記事の通りにやれば問題ないんですが、自分なりに変更した箇所が2つあります。

 

① シェアボタンを追加した

② URLの指定をしなかった

 

この2点ですね。

 

さっき書いた通り、シェアボタンは追加出来るんですよ。ただ記事の中ではおすすめされていません。

 

f:id:gevvoihorry:20170322124121p:plain

 

ここで、あえてシェアボタンのチェックを外さないでおきました。その後の実験でちゃんと動くことを確認したんで問題なしです。

「俺はいいねボタンだけでいいんだ」って方は、シェアボタンのチェックを外した方がいいですが、僕と同じようにシェアボタンも一緒に付けたい方は、チェックをしたままにしましょう。

サポートが停止してるのかどうかは分かりませんが、シェアすることだけは出来ました。動きます。

 

それで、次がURLの指定です。いいね!したときのリンク先とでも言えばいいんですかね。それを指定することが出来ます。

 

f:id:gevvoihorry:20170322124548p:plain

 

僕はここ、必ず指定しなきゃいけないと思ってたんですよ。だから、あとでJavaScriptを使って、いま見てるページのURLを取得して、それに差し替えようと思ってました。

そのときに見てるページのURLに対していいね!がされるようにしたかったんですよ。

 

ただこれ、ここを空欄にすれば問題なしです。URL to Likeのところを空欄にして、そのままコードを取得すれば、このコードは動的なものになっています。

そのときに見ているページのURLを勝手に取得してくれる仕様になってるんですよ。

これも実際に確かめてみたので問題なしです。

 

ツイートボタン

さて、次はツイートボタンですね。これの実装方法を紹介したいと思います。

まあツイッターは、元々このブログにも自分で実装してたので、Facebookよりは簡単に出来ました。

今回参考にさせていただいたサイトはこちらです。

Twitter(ツイッター)のツイートボタンを設置する方法 | Web制作会社スタイル

 

特に実装に関して問題はなかったんですけど、僕はこの2つっていうか3つを並べて表示させたかったんです。いいね、シェア、ツイートの3つですね。

ただ実際に埋め込んでみると、どうもツイートボタンがズレるんですよ。ツイートボタンの高さが合いませんでした。

そこでvertical-align: bottom;を指定したら、ちょうどよく並びました。FacebookTwitterでは、ボタンのvertical-alignの初期値が違うのかもしれませんね。

 

ツイートボタンに関して、何かしたのはこれだけです。

 

最後に

ここまで書き忘れてたんですが、ボタンは3つともラージサイズにしました。実際にやってみると、ラージサイズじゃないと小さく感じたんですよね。

これ最初のほうにも書きましたけど、実際にやってみると非常に簡単です。コピペで終わるようなものですから。

まだやったことのない方がいましたら、この記事を参考にして、サクッと実装していただけると幸いです。

 

以上、サイトにSNSボタンを実装してみたって話でした。