自分のアプリをiPadで見たら完全に崩壊してた件
たまにAppleさんの審査で、iPadに対応出来てないって言われることがあったんですよ。それを理由にリジェクトされることが。
んで、特に根拠はないんですけど、Unityで画面比率は適当に合わせてるつもりだったんで、何度か再提出してるうちに通ってました。
まあこれ、iPad以外にもリジェクトの理由があったんで、それを直しながら提出してると、いつも間にかiPadもOKなことになってたんです。
んで、最近になってふと思ったんですよ。僕のゲームってiPadでどう映ってるんだろうと。
自分では持ってないから、確認してなかったわけです。
それで友達に頼んで送ってもらった画像がこれ。
か、完全に崩壊しとる
なんてことだ。Unityでアプリを作るようになって、早一年弱。僕のアプリは今日までずっと崩壊していた模様です。
☆☆☆
ただ不幸中の幸いかな、これを見て原因が分かったんですよ。画像の基準点の問題ですね。これは。
先ほどの職安へ行こうだけじゃなく、こっちのアインシュタインも崩壊してるわけですけど、これ画像の設定がこんな感じになってたんですよ。
左下になってるものがあったわけです。んで、崩壊してるパーツを見ると、どれも左下のものばかりだったので、すぐに気づくことが出来ました。
(SpriteKitでアプリ作ってたときがあったせいか、左下基準の方が分かりやすいときがあるんです)
とりあえずこんな感じで真ん中に合わせると、、
うん。OK。横に黒帯入るけど、これでいいでしょう。
てかキャンバスをこんな感じに設定してるんで、多分横に黒帯入っちゃうんですよね。
画像の比率が合わないときに、縦横どっちに合わせるかって項目だったと思いますが、これを縦に合わせてるので、横に帯が出ちゃいますね。
ただ、僕のiPad対応は、現状これで満足です。てか今日まで気付かなかったのがヤバイですね。
iPadはまあいいんですよ。問題はAndroidでしょう。あれって画像の比率がiPhoneのそれと違うものが多いから、結構崩壊してたんじゃないんですかね。iPhoneは5以降、大体同じなんで問題ないと思うんですけど。
えー、そんなわけで、ただいま絶賛修正中でございます。
これからはiPadもちゃんと確認しようと思いました。
P.S.
そいやいっとき、横の黒帯を理由にリジェクトされてた気がするんですよ。SprieKitで作ってたときに、何度か喰らいましたね。これ。最近はもう大丈夫になったんでしょうか?