ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ド素人がプログラミングを学ぶのに必要なのは検索力のみである

 

ド素人がプログラミングを学ぶのに必要なことは1つだけ。検索力の1点だけなんですよ。マジでこれに尽きます。

独学でもいいし、なんならプログラミングスクールに通ってもいいんですけど、結局プログラミングって自己解決能力が必要なんですよ。

どんな教師がいようとも、どんな良書が手元にあろうとも、それだけでは無理な瞬間が必ず訪れます。

 

結局あれですからね。教えてもらったことの応用をしようとするじゃないですか。教科書に書いてるコードを、ちょっと変えて動かしてみようとか、サンプルゲームを作り変えてみようとか。

そういうときって、必ずつまづくんですよ。なので、どうしても検索が必要になります。

 

今の時点で検索が得意な人はラッキーですね。そういう人はプログラミングに向いています。

逆に検索が苦手、また全然検索出来ないって人も大丈夫。僕もマジで検索出来ない人間でしたから。

俺は超アナログ人間だったんで、プログラミングに2回ほど挫折している。 - ホーリーのプログラミング日記

 

ネットで調べれば、プログラミングに関する情報は山ほど出てきます。先輩方がその記録を残してくれてるんで、情報があるんですよ。

ただ、そのときの自分にとってベストな情報を取得するのが難しい。

 

Aって記事のこのコードと、Bって記事のこのコードを上手く合わせれば大丈夫だな、みたいなことも普通にあります。

てか基本的に、みんな上級者すぎて難しいんですよね。書いてることが難解すぎて、初心者の自分には理解出来ないことが多々あります。

 

今の僕もそんな感じなんですけど、もうアホみたいに検索して、ネットの山を漁り倒す勢いで開発を進めています。

 

プログラミングって授業や本だけでは出来ない。絶対に検索しなくちゃ前に進めなくなる。だから検索力が大事。

 

まあこういうことですよ。

 

逆に言えば、プログラミング学習をしていると、検索力が大幅に向上します。

僕は検索力が0に等しかったですが、プログラミングをしているうちに、検索得意になってきました。

 

これエロ動画探すのにも流用出来るんで便利なんですよね。

(男にとってはエロ動画検索力って非常に大事)

 

まあとにかく、ド素人がプログラミングを学ぶのに必要なのは検索力のみですよ。

 

P.S.

書いたコードが上手く動かないときって、エラーログなるものが出てくるんです。英語で、ここが原因で動かないよって解説が。

なので、それをコピペして検索しまくれば、大体解決出来るんですよ。

初心者のうちは、エラーログの検索が一番大きな仕事ですね。