ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

バナー広告は下に配置することに決めました

 

前にこんな記事を読んだんですよ。バナー広告の位置に関する。

「ユーザーの目線を考えることが大事」 nendが語るアプリを少ないユーザーでマネタイズする方法と、トップランカーの広告収益額。 | アプリマーケティング研究所

 

ザックリ言えば、ユーザーの誤クリックを誘うような配置はダメで、自然とクリックしてくれる位置に置きなさいって内容でした。その方がクリック単価が上がっていいんだと。

 

f:id:gevvoihorry:20170319161834p:plain

 

んで、このバナー広告の配置って、まあ上下のどちらかしかないじゃないですか。貼るときの選択肢は。この上下の2択で自分の中の結論が出たんですよ。

 

僕は下です

 

職安へ行こうでしか実験していないんですが、これでインプレッション収益に4倍の差がついたので、当分下でいこうと思います。

 

ここで使った広告はAdMobなんですが、この場合は俄然下が良かったですね。なんせ4倍の差ですから。

 

下に配置する以上、誤クリックも生まれるだろうし、ユーザビリティが低くなる恐れもありますが、収益性っていう観点でのみ言えば、これが自分の正解でした。

 

まあ上下どちらにも配置するってパターンもありますよね。今日までは画面が狭くなりすぎるのが嫌でやったことないですけど。上下の2択ならば、今は下を選ぼうと思います。