ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:7万

AppStoreのトレンド検索を見るのにハマってます。みんながどんなワードでアプリ探してるのかが分かるから

 

僕はiPhoneユーザーなんですけど、最近になって、AppStoreのトレンド検索をよく見るようになりました。

AppStoreのアプリを押して、検索を選ぶと出てくるこれですね。

 

f:id:gevvoihorry:20170604061339j:plain

 

このスクショを撮ったのは昨日の朝なんですけど、こんな感じになってました。

 

ちなみにトレンド検索っていうのは、その名の通り、いま流行ってる検索ワードのことですね。みんなが多く検索しているワードが、ここに出てきます。

細かい情報は、こちらの記事に書いてありました。興味のある方は参考にしてみてください。

「なぜ、あのアプリはAppStoreの人気検索に入ったのか?」600キーワード調べて分かった、人気検索に入るまでの7パターンまとめ。 | アプリマーケティング研究所

 

んで、なんで僕がこれをよく見てるかっていうと、それはこちらの方がチェックしてるってツイートされていたからです。ASOの研究のために。

ASOアプリ最適化iOS/Android(@ASO_iOS_Android)さん | Twitter

 

でもこれ、実際に見てみると面白いんですよね。

上記のトレンド検索画像は、昨日のものなので土曜日なんですけど、「渋滞情報」ってワードが入ってます。

これきっと、車に乗ってどこかへ出かけるから、その情報をチェックしたいってことですよね。

 

でもこれ、僕の中では「カーナビ」なんですよ。カーナビアプリでいつも調べることなんで、「渋滞情報」っていうワードは、僕の中にありませんでした。

事実、「渋滞情報」で検索すると、渋滞情報のアプリが優先的に出てくるんですよね。カーナビアプリではなく。

 

f:id:gevvoihorry:20170604062315j:plain

 

そうそう、Yahooさんのカーナビアプリには、渋滞情報って単語が入ってました。

やっぱこのワードで検索する人が多いのか、カーナビアプリにも盛り込まれてたりするんですよね。渋滞情報。

 

カーナビって単語と同じくらい、渋滞情報って単語には価値がある。

そんなことが分かるようになるので、最近AppStoreのトレンド検索を見るのにハマってます。