見積もりアプリ案
iOS12の新機能で、計測機能があるじゃないですか。カメラをかざすだけで、長さを計測できるってやつ。
「メジャー」って言われてるのかな?それですよ。
goriさんの記事に分かりやすく紹介されてますね。
iOS 12:計測アプリの使い方ーーARで測る長さの正確性はいかに | gori.me(ゴリミー)
んで、これを利用した見積もりアプリなんてどうだろうって思うわけです。
僕は仕事柄、平米(へいべい)単価で仕事をすることが多いわけですよ。窓ガラス清掃の平米単価200円で、4000平米だから80万円です、みたいな。
(1メートル×1メートル=1平米ですね)
元々思ってたんですよ。写真撮るないしカメラをかざすだけで、平米数が出るアプリあったら便利だなって。
これ別に精度は高くなくてもいいんです、そりゃ正確に越したことはないですけど、概算でザックリ出るだけでも、需要は相当あるでしょう。
窓、床、外壁、壁紙などなど。ガテン系の職人さんは平米単価で仕事することが多いから、その平米数がサクッと分かるアプリがあったら便利だと思うんですよね。
お客さんから見積もり求められたときも、その場で速攻出せると便利じゃないですか。
これならザックリ20万ですね。このくらいの単価でいけるようなら、正確な見積もり取りますよって。
この写真はあんまり適切じゃないんですけど、こんな風に写真を取って、平米数が測定できたら便利でしょう。
てかなんならあれですよ。このアプリは職人さんていうよりも、ゆくゆくは一般の方に使ってもらいたいわけです。
自分の家のペンキ塗ってもらいたいなってことで、その箇所をアプリで計測する。すると各業者の単価が一覧で出てくるわけですよ。
スズキ塗装店15万円。サトウ塗装店18万円。クドウ塗装店23万円。みたいな。
あとはここから任意の業者を選んで、連絡するわけです。
だから流れとしてはこうなりますね。見積もりアプリとして、職人さんたちに無料配布。そこでみんなに会社名や住所、単価を登録してもらう。
会社の数が多くなったタイミングで一般公開。めちゃくちゃスマートな相見積りアプリの完成。まあこんな感じでしょうかw
具体的にはペンキとか壁紙がいいんじゃないかなって思うんです。一般家庭で需要があって、それで平米単価の仕事といえば、この2つじゃないかと。
職人も喜ぶし、さらには一般の方も喜ぶ。このアプリどうでしょう?
===
えー、上がったテンションを冷ますように、ここからは開発者目線でいきたいと思いますw
とりあえずこれって出来るんですかね。カメラをかざすないし写真から、平米数を測定することって。
お恥ずかしい話で、まだ自分のiPhoneをiOS12にしてないんですよ。
スマホをアップデートすると、Xcodeもアップデートすることになり、さらにあれもこれも、なんて思って躊躇しております。
距離が測定できるんだから、平米数は出せるようになりますよね。縦と横の長さを取って、掛ければいいんだから。
僕がしたいのはあれなんです。
この画像の窓をタップするじゃないですか。すると画像の中にある「同じ窓」の平米数が出てくるって仕様です。
対象物をセットすると、画像内にある同じ対象物を全て認識してくれて、その平米数を出してくれるって機能なんですけど、これって可能なんでしょうか?
なんかいつも以上に素人みたいなこと言っちゃうんですけど、出来るんですか?そういうの。
簡単にググったら、顔認識とかテキスト(文字)認識はSwiftにフレームワークがあるらしいですね。
あとこの記事を見ると矩形(くけい)検出っていうもの書いてるわけです。ようするに四角形のものを検出できるってことですね。
[iOS 11] 画像解析フレームワークVisionで顔認識を試した結果 | DevelopersIO
なんか、、、出来そうには思えるんですよ。概算でザックリ出すって条件なら、そんなアプリ作れそうな気がしませんか?
だから今日は思いましたよ。
自分でアプリ作れたらいいんだけどな
ってw
そりゃ一応はアプリ作れるし、リリースもそこそこしてますけど、これは難しいじゃないですか。
やろうとすらしてないですけど、きっと茨の道ですよ。それも果てしない。
なんなら自分関係なくていいんで、誰かに作ってもらいたいですね。
誰か頼むw