【Unity】iOSにバイブレーションを実装してみた
昨日娘とVoodooのアプリをやってたんですよ。
これ新作なのかな?ウォータースライダーを複数人で滑りながら、1位を目指すゲームです。
んで、これやってたらバイブレーションが気持ちよくて仕方なかったんですよ。
僕普段スマホのバイブレーション使ってないんですけど、Voodooのアプリはいつもバイブレーションあるじゃないですか。
基本的に音は出ないんだけど、バイブレーションはあるみたいな。
んで、これがめっちゃ良かったんです。
ライバルをコースアウトさせるたびに、「カポッ」「カポッ」っていってるのが快感でした。
普段使ってないから意識することなかったんですけど、いつからかiPhoneのバイブレーション変わりましたよね。
3D Touchって言うんでしょうか?昔と違う深い振動が実装されてると思います。
僕の感覚だと「カポッ」「カポッ」なんですけどね。とにかくあれですよw
あれが気持ちよかったんで、早速色々とやってみました。
なにはともあれiPhoneですね。iOSとAndroidで実装方法が違うみたいなので、まずはiPhoneから実装してみました。
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参考にさせていただいた記事はこちらです。
Unity,iOSでシステムサウンド、バイブレーションを呼び出すプラグイン - スマゲ
たびたびお世話になってる「スマゲ」さんの記事ですね。
ローカル通知の実装でも、めっちゃお世話になりましたよ。
Unityのローカル通知プラグイン(iOS, Android対応) - スマゲ
なにはともあれ、上記の記事にあるプラグインを使わせていただきました。
パッケージファイルを読み込んで、記事内にあるコードを書くだけでOKでした。
もうほんと簡単w
int soundId = 1001;
UniIosAudioService.PlaySystemSound(soundId);
ただ、なんかバイブレーションの数ってめっちゃ多いらしいんですよ。種類豊富というか。
そんなわけで、おもちゃラボさんの記事を参考に「1519」「1520」「1521」の3つを試してみました。
【Unity】iPhoneを振動(3D Touch)させる方法 - おもちゃラボ
結果的には1519と1520が最高。1521は連続振動だったんで、現状は使いみちがない感じですね。
んでVoodoo(ウォータースライダー)の振動は1520なのかな?体感的には一緒でした。
とりあえずザックリ振動させて、その確認をするところまで出来たので、これから新作アプリに組み込んでいきたいと思います。
Voodooで触ってる分には結構いいんですよね。バイブレーション。あれは癖になりますよ。
P.S.
一応明日にAndroidもやってみる予定でいます。
ただこっちにも深いバイブレーションあるんですかね?Androidユーザーじゃないんで全然分かってないんですが、カポカポ言わない気がしますよw
実装出来たら、またブログに書きましょう。
これもスマゲさんのサイトにあったので、そのまま参考にさせていただきます。
UnityでAndroidのバイブレーションを呼び出すプラグイン - スマゲ
P.S.2
ググってると、Unityに簡単にバイブレーションを実装出来るって記事があるんですが、あれはあんまりでしたね。
Handheld.Vibrate ();
この1行だけでバイブレーションを実装出来るんですよ。
んで、これも試してみたんですが、昔のバイブレーションですね。
ブーッ、ブーッ、っていうガラケー時代のそれです。
これは俄然興奮しないので、一瞬で却下しました。