ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約130万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Show認欲求

 

昨日禁煙したって話を書いたんですが、実は最近禁酒もしてるんです。

これ具体的には「家の中で酒を飲まない」ってことですね。だから外では飲みますよ。

うちは毎週水曜日を外食の日としてるんですが、そこでは普通に飲みます。でも家では飲まない。そう決めたんですよ。

 

これの原因ていうか理由は、僕がしょっちゅう記憶を失くすからですね。アホみたいな勢いで酒飲んだ挙げ句、記憶を無くしてしまうので、いい加減ダメだろってことで、段階的な禁酒に入りました。

ちょっと前もあれなんですよ。友達の息子が高校に受かったってことで、夕方から家で飲んでたんです。自分の家で。

それで気付いたら朝なんですよ。翌日の朝になってたんですが、いつもと寝てるベットが違う。それを子供に聞いたら、どうも泥酔した挙げ句トイレで寝ていたようです。

 

こういうことの積み重ねで、いい加減ヤバいなと思い、せめて家の中では飲まないと決めました。

真性のアル中ってわけではないですが、確実に依存者のそれですもんね。かなりキテる親父だなと思って怖くなったんですよ。

今で継続すること1ヶ月半くらいですが、酒飲まなくても普通でいれるようになったので、いい感じだと思っています。

 

===

 

えー、そんなわけで今回は、人をダメにする欲求の1つである「承認欲求」について書いてみます。

上記の酒とかタバコとかも、言ってしまえば人をダメにする欲求の1つじゃないですか。飲酒欲求と喫煙欲求。

んで男性の場合は性欲こそヤバいですよね。これで失敗するっていうのはあるあるです。でも承認欲求も負けないくらいヤバいと思うんですよ。

 

承認欲求。ようは世間から認めてもらいたいって欲求ですが、これには終わりがありません。

さらに現代はネット社会で、みんな発信出来るものだから、とにかく承認欲求が肥大化してるでしょう。

承認欲求なんてもんは多少なりともあって普通ですよ。でも今は過剰な人が多いし、それに行動を操られるように見えます。

 

個人的には「数字で満足しておけ」って思うんですよ。

例えば男性の場合、多くは仕事に関する承認欲求じゃないですか。

んでこれは基本数字で出てるので、その数字に満足すればいいんですよ。

 

年収5千万行ったらすごいじゃないですか。それだけ価値ある行動をしてきたってことですよ。

だから「5千万行ったどー!!」なんて人に言わず、数字だけ眺めて満足してればいいんですよ。

それをSNSで発信し始めると、おかしなことになりますね。上には上がいるし、何なら周りから嫉妬や妬み嫉み(ねたみ・そねみ)を買う原因となるでしょう。

 

失敗の裏側には百の妬み嫉みがあると言いますもんね。これ今適当に考えたんですが、そうなんですよ。いらない嫉妬は買ってはいけません。

 

アプリ開発者でもたまにヤバい人いますもんね。自分のアプリを隠しながら、収益だけ自慢する人いるじゃないですか。

あれもキテるなって思います。だいぶキテレツな野郎だなって思うんで、とにかく近づかないことだけ気を付けています。

 

アプリ開発なんてもんは、家で1人コツコツやる作業なんで、承認欲求をこじらせやすいと思うんですよ。人との関わりが少ないから。

そんなときこそ数字を見て落ち着きましょう。数字で満足しましょう。

 

承認欲求は酒タバコよりヤバい。ありゃ普通に麻薬です。