ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

スクショにおける本気とは何か

 

アプリストアにおけるスクリーンショットって大事だと思うんですよ。いくらユーザーの目に止まっても、スクショが悪かったらノーチャンスじゃないですか。

実際問題、それで損してる開発者の方も、それなりにいらっしゃいますもんね。

たまに思うんですよ。「この人、スクショ変えたら収入1桁増えるんじゃないかな」って。

 

そんなスクショですが、実は僕こそヒドイ手抜きをしております。

AppStoreだと、iPhoneXのサイズと、iPhone8のサイズを提出しなきゃいけないじゃないですか。

それを事実上iPhone8しか作ってないんですよね。

 

9:16でスクショを作って、Xは上下に黒帯を入れた形で出しております。

 

f:id:gevvoihorry:20220405075518p:plain

 

こんな風に。

 

これダークモードで見ると、上下が見えないからサイズ小さく見えるんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20220405075543j:plain

 

良くないでしょう。良くないけど、

 

めんどくせぇな

 

って気持ちに勝てず、最近まで放置しておりました。

「上下の黒帯が逆に目立っていいんじゃないか」とか「あえてサイズ小さく見せるオシャレもあるぞ」みたいに、必死に自己弁護してきたんですよね。

でもいい加減良くないなと思い改善することにしました。

 

f:id:gevvoihorry:20220405075617p:plain

f:id:gevvoihorry:20220405075631p:plain


適当にやってはみてるんですが、やはりめんどくさい。

この「めんどくせぇ」に打ち勝つ気持ちこそ、スクショにおける本気でしょう。