ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

何の数字を見てるか問題

 

前にかとのぼさんとお会いしたときに、「普段何の数字を見てるか」って話になったんですよ。

まあみんなあるじゃないですか。AdMobの数字見たり、Analyticsの数字をチェックしたりと。

 

しかしこのときは、ベロベロに酔っ払ってたせいか、全然言葉が出てこなかったんですよね。

 

「何の数字見てます?」

「何の数字ですかね、、、えー、何だろ?何の数字、、、数字、、」

 

みたいなことになっておりました。

 

んで、さすがにショックだったんで、翌日もう一度考えたわけです。自分が何の数字をチェックしてるのかと。

しかしこれがまた出てこない。待てど暮らせど全然来ないんですよ。

 

そこで察しました。俺は何の数字も見ていないな、と。

 

いや、そりゃ目には入ってますよ。アドモブもアナリティクスも目には入ってる。でも見てはいないんでよね。

seeだかlookだかの差ですよ。ぼんやり眺めてるだけで、注視していないことに気付きました。

 

思い出したのは、知り合いの工場屋の話です。

高圧洗浄機なるもので、建物の壁を洗ったりしてるんですけど、オイルのチェックを怠るなと言ってるんですよ。自分とこの若いもんに。

確か過去に1〜2回、オイルが無い状態で使ってて、エンジン焼き付いたことがあったんです。

 

それで口酸っぱく言ってたんですが、ある日また同じ理由で焼き付いちゃったんです。その場面に出くわしたときのやりとりを思い出しました。

 

「お前ふざけんなよ。エンジン焼き付いちゃったじゃねーかよ。オイル見ろっつっただろーが。あぁ?」

「いや、見てましたよ」

「見てたらこんなことにならねーだろうがよ」

「見てましたよ」

 

見てただけで何もしませんでしたけど

 

まあ同じですよね。僕もこの子と同じで、見てるだけ、眺めてるだけで何もしてないんですよ。

「あー、オイル少ないな。でも確かに見たし、OKOK」みたいな感じで、何の意味も成しておりません。

 

「あー、DAUが頭打ちになってるなー。何か施策を練らないといけないなー。むーん」とか言いながら管理画面を見ることはありますけど、それで何かすることはありません。

一応小難しい顔はするんですが、ザ・してるだけで、頭の中では昼ご飯を考えてるのがほとんどです。

 

「あー、DAUが頭打ちになってるなー。何か施策を練らないといけないなー。むーん。。。しかし家系。昨日の家系。。もう一度行こうかな。油多めにしようかしら。むーん。。。」みたいなのが通常営業でございます。

 

管理画面を「見れる」ようになりたいですね。今年の目標はこれです。