ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

シンプルイズなんちゃら

 

何やらイーロン・マスク先輩がTwitterを買ったらしいですね。

大好きなTwitterを、これまた大好きなイーロン先輩が買ったということで、今後に期待しています。

 

とりあえず言いたいのは、公式アプリが使いにくいので、これを何とかしてほしいってことでしょうか。

いつからか分かりませんが、時間軸じゃない基準で並ぶようになったじゃないですか。昔は投稿順にそのまま表示されてましたが、今はそうじゃないし、よく分からんTweetまで流れてくる始末ですよ。

これは全然クールじゃない。Facebookのタイムラインばりにダサいので、早急に何とかしてほしいですね。

 

てか僕はあれなんですよ。5年くらい公式アプリを使ってないと思います。今使ってるのは「Feather」ってやつなんですけど、これはサードパーティアプリの中で抜群にいい。

 

「feather for Twitter」をApp Storeで

(Andoroid版は無いっぽいですね)

 

具体的には公式アプリの200倍いいと思ってるので重宝しています。確か有料なんですけど、それを払うだけの価値がありますね。思うに、人生で唯一買ったことのある有料アプリがこれです。

(ちなみに唯一サブスク課金してるアプリはナビタイムです)

 

タイムラインは時間軸に沿って普通に流れてくるし、それぞれのTweetも非常に見やすい。

ザ・シンプルって感じなんですが、これこそTwitterの原点だったと思います。

なので、マスク先輩にはFeatherばりの使いやすい公式アプリを作ってもらいたいですね。

 

===

 

んで、やっぱアプリってやつはシンプルが使いやすいじゃないですか。ゲームはともかくとして、ツールは分かりやすいものが好まれると思います。

でもシンプルに作るって難しいですよね。開発初期の頃に作ったやつ見て思いますもん。全然シンプルじゃないと。

 

技術力がないから、余計なことも出来ないはずなのに、シンプルではないんですよね。

よく分からん機能だったり、よく分からん設計になってます。

 

去年の秋から半年くらいアップデートばかりしてて思ったんですよ。やっぱシンプルが一番だと。

ユーザーにも好まれるし、自分がアップデートするときも楽じゃないですか。まさに一石二鳥。こんなにいいことはないですよ。

 

組織で運営してるならともかく、自分1人でやるのなら、基本シンプルがいいでしょうね。

 

なんだかんだで、シンプルが一番クールなんですよ。シンプルイズなんちゃらベストです。