ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

UnityでAppleさんのAPIを使ってレビューダイアログを実装してみた

 

iOSアプリのレビューをお願いするときは、AppleさんのAPIを使わなきゃいけなくなったと聞きました。

んで、早速やってみたんですよ。こちらのサイトを参考にさせていただいて。

 

Unity : iOS 10.3以上でレビューダイアログを表示するプラグインを作る - いんでぃーづ

 

とりあえずは出る。表示させるのは簡単ですね。これ。

 

 

ただ、いい感じに実装するのが難しい。

 

何でもこのダイアログは年3回までしか表示されないし、なんならレビューされたかどうかも、今のところ取得できないのだとか。

しかもiOS10.3以上でないと、これが表示されないので、その判定もありますよね。10.3未満に対しては従来のやり方で誘導して、それ以外はこのAPIを使うっていう。

iOS11からのアプリ内のレビュー誘導について - CrossBridge Lab

 

これ僕みたいなポンコツ開発者には、かなりハードルが上がった印象ですよ。

てかこのダイアログ、コメントするところがないんですよ。星評価しか付けられないとかなんとかで。

いやー、なんか改悪な気がします。またしてもAppleさんが暴走してる気がしますよ。これ。

 

まあいずれはコメントも付けれるようになるし、レビューされたかどうかも取得できるようになるんでしょうけど、今のところは結構難しい感じになってますね。

ただ、これ守らないとリジェクトの対象になるって言うんで、ここは厳守しないといけないっていう。

審査適当なのはみんな知ってるところだから、しれっとAPI使わずに出してみようとも思うんですけどね。一度くらい

 

実装に関しての詳しいやり方は、こちらのサイトに書いてあったんですけど、僕にはちょっと難しくて、よく出来ませんでした。

アプリ内でのレビューをUnityで実装【Unity】【iOS】 - (:3[kanのメモ帳]

 

とりあえずは簡単に実装してみて、また時間が出来たときにでも、ちゃんとやってみようと思います。

 

P.S.

そいやレビュー投稿画面を直接開けるようになったみたいですね。10.3未満に対しては、このリンクに差し替えるとよさそうです。

【iOS 10.3】3つの新機能で、ユーザにもっとレビューしてもらおう! | ギャップロ