ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

リリースの手間

 

前に息子用に作った算数アプリを、ちゃっかりリリースすることにしました。

小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果 - ホーリーのプログラミング日記

 

嫁(グラフィックデザイナー)にデザインを頼もうと思ったんですが、どうにも忙しい様子なので、自分で適当にデザインを整えてみました。

 

f:id:gevvoihorry:20180101060624p:plain

 

f:id:gevvoihorry:20180101060637p:plain

 

しかしこれ、当たり前と言えば当たり前なんですけど、いざリリースしようとすると、結構手間かかりますよね。

アイコンを用意したり、ストアに並べるスクショを用意したりと。

あとは他人がやる前提なので、ちょっとしたチュートリアルも用意しなくてはいけません。

(チュートリアルなしの、直感で分かるアプリがベストなんですが、僕にその器量はありません。。)

 

あとあれだ。ストアの説明文も考えなくちゃ、ですね。

ついでに言えば、AppStoreの場合はキーワードも。

 

いや、そんなこんなで、リリースしようと思ったら、それだけで手間が山盛りなんですよね。

何度もリリースしてるから、いい加減慣れてはきてるんですが、それでも大変です。

 

これ初めてのときは、ほんと地獄でしたよね。僕にとっては、かなりキツイ作業でした。デベロッパー登録含めて。

 

リリースすること。他人にプレイしてもらうってだけで、途端に手間がかかる。

 

そんな当たり前の話を書いてたら、今年が始まってました。

2018年も、てきとーにアプリを作っていきたいと思います。