俺の活路はレトロゲームにあり
ここへ来て思ったんですよ。技術もねぇ、知識もねぇ、ゲームもそれほど遊ばれねぇ、っていう僕が作るべきアプリは、レトロゲームなんじゃないかって。
今作ってるブロック崩しもそうなんですが、昔ファミコンであったようなゲームを作るといいじゃないかと思い始めました。
AppStoreとか見てると、ナンプレ(数独)とかクロスワードとか強いんですよ。相当遊ばれてるのが分かります。
まあこれはレトロゲームってわけじゃなくて、元々雑誌の端っこにあったようなゲームですけど、こういうのはアプリにしても強いんですよね。
だから思うんですよ。昔の定番ゲームを、ファミコン以上、スーファミ未満のクオリティで作ればいいんじゃないかって。
(このくだり、どこかに書いてあったんですよね。誰かのパクリです)
よく思えば、ゲーセンの隅っこにも、そういうレトロゲームって残ってるわけですよ。
んで、失礼ながら、ああいうのは作るものそこまで難しくないじゃないですか。今の環境だと、当時よりは遥かに簡単に作ることが出来ます。
だからポンコツUnity野郎の僕でも、ファミコン以上スーファミ未満のクオリティに出来ると思うんですよね。
とにかく、やっぱ定番ゲームは強いと思うんです。だから、それに絞って作っていこうと思いました。
脱出とか人気で、ダウンロード数もちょこちょこ稼げるんですけど、やっぱ地味でいいからずっと遊んでもらえるゲームがいいと思うんです。
ブログでいうところの、バズってドカッとPV(ページビュー)増えて、それ以降は全然読まれなくなる記事よりも、毎日数十PVでいいから、継続的に読まれる記事の方がいいってやつです。アプリでもそういう考え方になってきました。
とりあえずブロック崩しを作り終わったら、「テトリス世界一決定戦」てアプリを作ってみようと思います。
これ簡単で、名前と国を入力して、それで世界ランキングが出てくるってだけなんですけどね。
「テトリス世界一決定戦」てアプリを作ってみようかしら。名前と国を登録して、世界ランキングが表示されるってアプリ。これもうあるのかな?
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年6月23日
んま、なんか著作権的な問題はあるみたいだけど。https://t.co/q091MVfPBh
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年6月23日
この本読んでるんで、なんかそういうネットワーク使ったゲームやりたいな。単純にランキング表示だけでもいいから。 pic.twitter.com/LxbJmiFYLx
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年6月23日
iPhoneのゲームセンター使ったランキングとかはやったことあるけど、あれって誰も見てないよね。普通に見られてないと思うんだよな。Androidとも同じランキングに出来ないし。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年6月23日
これを書いてる今日、アプリマーケティング研究所さんの記事を読んで、Cosmo Raceってアプリをやったんですよ。海外のプレイヤーと同時対戦できる、シンプルなレースゲーを。
動画広告を何度も見てしまう「倍速ルーレット」システム採用ゲームなど、気になったアプリや施策まとめ(6月) | アプリマーケティング研究所 | note
これが楽しかったんですよね。本当にシンプルなゲームなんですけど、対戦ていうだけで盛り上がりました。
ちなみに6人同時対戦です。基本的に相手は海外プレイヤー。
シンプルなゲームを通信対戦にするだけで、かなり面白くなるんですよね。
だからレトロゲームも、通信対戦にすると、相当面白くなると思っています。
とにかく、僕の活路はレトロゲームしかないですよ。その方向で作っていこうと思いました。