ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

公衆電話

 

ときに「公衆電話」というゲームをご存知でしょうか?

これブラウザゲームなので、スマホでもPCでも出来るんですけど、かなり面白いんですよね。

公衆電話|ノベルゲームコレクション-無料で遊べる

 

目が覚めると公衆電話ボックスの中にいるんですよ。それでなぜだか外に出れないんです。

んで、30円持ってるので、3回電話が出来るんですよ。

それで電話をするんですが、3回しか電話出来ないので、普通にいくとお金が尽きてゲームオーバーになります。

 

なので、電話をしつつヒントをもらうんですよ。新しい電話番号をGETしたりとか。

それでコンティニューしつつ進めていくゲームです。

 

これいわゆる「脱出ゲーム」のくくりにも入ると思うんですけど、こういう作り方っていいですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20181214150720p:plain

 

基本的にこの絵とテキストだけなんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20181214150815p:plain

 

テキストが入るとこんな感じ。

 

脱出ゲーム作りたいんだけど、素材を用意するのが大変って人は、こういう作り方もありなんじゃないでしょうか。

まあ素材がない分、ストーリーのハードルはグンと上がるでしょうけどw

 

むしろ僕も1本作りたいなと思ってるんです。こういう感じの脱出ゲームを。

露骨にパクリになってしまうんですが、起きたら部屋に閉じ込められてて、スマホしか持ってないんですよ。

それで圏外なので電話は出来ない。でもWi-Fiが入ってるからメッセンジャーアプリは開けると。

 

そこでLINE的なやつでメッセージを送りつつ、物語を進めて行くのはどうでしょうか?

ストーリーを考えるのが大変そうなんですが、むしろポイントはそこだけなので、集中して取り組める気がします。