ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

継続率と積み重ね

 

えー、何を書こうか悩んでおります。

てか正直な話、書くことがないんですよねw

 

ブログなんてもんは、書くことなければ書かないが正解なんでしょうが、最近無駄に毎日更新してたので、それを止めたくないんですよね。

いたって自分本意な理由で、何か書こうとしています。

 

とにかく継続ですよ。継続。

僕今韓国語アプリ作ってるんですけど、こないだ競合のアプリを何個がダウンロードして触っておりました。

そのうちの一個の話なんですけど、それには「継続日数」が記録されてるんですよね。

 

このブログも同様なんですが、僕は「継続日数」ってやつに弱いみたいです。

はてなブログにも出るんですよ。記事を投稿したあとに継続日数が表示される仕組みになっています。

記事の総数と継続日数だったかな?とにかく出るんですよ。

 

なので、そのアプリを触ったときに、継続日数が記録されてるのは、良い仕組みだなと関心しておりました。

むしろ日にちをまたいでログインすると、「継続日数○日目!!」とか表示されるのはどうなんでしょうね。

ズバッと画面に大きく表示しちゃってもいいのかなと思うんです。

 

それがユーザーのやる気を促進するみたいなことにならないでしょうか。

とりあえず今作ってる自分のアプリには、継続日数を表示するようにしたいなと思いました。

 

===

 

継続繋がりの話なんですけど、アプリって「継続率が高い=強い」だと思ってるんですよ。

これもちろん個人的な意見なんですが、継続率が高いアプリはめっちゃいいなと思っています。

 

極端な話なんですけど、継続率100%のアプリがあったとしましょう。家計簿アプリでも何でもいいや。そういうやつです。

これをDLしたユーザーは毎日永遠と使い続けるとするじゃないですか。

そしたら、もう半端ないことになりますよね。

 

別に毎日のDL数なんて、10でもいいんですよ。

仮に10としても、一年後には3650。毎日使ってくれるユーザーが、3650人もいたら強いでしょう。

さらに2年経過したら、1万人を超えてますからね。DAU1万はヤバい。

 

まあ思いっきり仮定の話だし、みんなが100%使い続けるアプリなんて存在しないんですが、とにかく継続、んで積み重なるのって大事じゃないですか。

正直、僕のアプリは全然積み重ならないんですよ。

Androidリリースされてる方なら、皆さんご存知だとは思うんですが、管理画面に「有効なインストール数」ってあるじゃないですか。GooglePlayConsoleに。

 

あれってまさに、どれだけ積み重なってるか、ですよね。

インストール数からアンインストール数を引いたものなので、「今誰かのスマホに残ってる数=有効なインストール数」ってことでしょう。

 

スマホに残ってるだけだから、その数=アクティブユーザーには決してならないんですが、積み重なりを見る重要なポイントだとは思っています。

まあとりあえず僕の数字はヒドイですけどね。100超えてれば御の字だし、2桁もザラにありますよ。

まさに穴の空いたバケツ。日々怒涛の勢いで、ユーザーが流れ出ている模様です。

 

1個だけですかね。4桁あるのは。

「小学生の英語」ってアプリなんですが、これは現時点で4千弱ってところです。

 

 

僕にしては奇跡的な数字なんですが、実際に日々使ってくれてるユーザー数は10%にも満たないです。

DAUは有効なインストール数の5%と言ったところでしょうか。

 

てかほんと今知りましたよ。これ書くついでに見たいんですが、5%はヒドイなw

これ何とかしたいですね。一応ローカルプッシュは実装していて、適当に通知は送ってるんですよ。

その通知を工夫するとか、継続日数的な目標を盛り込んで、もう少し立て直したいです。

 

うん。

 

立て直したいですね。

 

ってことであれだ。

 

もはやブログを書いてる場合ではござらん

 

今すぐに取り組むべきことが見つかってしまいましたw

 

とにかく継続率と積み重ねですよね。

アプリの性質(例えば脱出とか)によっては難しいんですが、極力この2点を意識したいなと思っております。