ヤーバドゥバドゥ
筋肉番付なのかな?そんな番組あったじゃないですか。
多分その番組なんですけど、ビリヤードの種目があったんですよ。
難しい配置9個をクリアするみたいな。
それにビリヤードの神様と言われるエフレン・レイズ、また世界最強のプレイク野郎であるフランシスコ・ブスタマンテが挑戦する回があったんですが、その動画が最高すぎました。
ビリヤードしない人でも全然楽しめる内容なので、ぜひとも見ていただきたいですね。
2人ともフィリピン人なんですが、とにかく陽気すぎる。言葉選ばずに言えば、アホ丸出しなんですよw
エフレン・レイズって、フィリピンではエフレン・バータ・レイズって呼ばれてまして、そのバータっていうのはエフレンのあだ名、「子供」って意味なんですよ。確か。
この動画見てると、それが思いっきり分かりますね。キュー持って構えてるときの表情と、それ以外のときのギャップがありすぎる。
マジで世界最強の男だし、生きる伝説と言っても過言ではないんですが、これはアホですね。
ちなみにフィリピンでの知名度も半端じゃないので、日本にいるフィリピンの方に聞いても全員が知ってると答えます。
個人的にはステージ4での奇声が最高でしたね。あれぞエフレンw
んで、もしかしたらエフレン以上にアホ全開だったのが、ブスタマンテ師匠ですよ。
異次元のブレイクショットと、独特のストロークを持つ師匠ですが、これも期待を裏切らない。
ヤーバドゥバドゥ
ですよ。ヤーバドゥバドゥ最高でしたね。
フィリピン語で絶好調のことらしいですが、師匠が連呼してました。
ほんとビリヤード知らない人でも楽しめる動画ですし、何か辛いことがあったときに、見返してもらえると幸いです。
どれだけ落ち込んでても、これ見たら元気になるでしょう。
===
僕はビリヤードが好きで、元々ビリヤードばかりしてたんですが、世界No.1とNo.2が上記の2人なんですよ。
今は歳も取ったから、そんなことはないんでしょうが、一昔前はそうだったんです。
んで、やっぱ思ったわけですよ。自分が好きなビリヤード、その世界のトップにいる人たちが、こんなにも楽しそうにプレイしてて良かったなと。
いや、そりゃ試合では真剣だし、あまりふざけた表情をすることありませんが、それでもめちゃくちゃにビリヤード好きなのが分かるんですよね。
(2人ともたまにふざけてます)
物事何でもそうですけど、本気でやろうとすればするほど、ピリピリしがちじゃないですか。
でも、本当は楽しんでやったほうがいいんですよ。
楽しむことが上達への近道なんだなと、この動画を見て改めて思いましたね。
だからプログラミングで言えば何だろ。あれですよ。
マジでくだらないゲームとか作ってると、上達するでしょう。
特に始めたての頃は、つい肩に力が入りがちなので、そこはバカゲーなど作って楽しんだ方がいいと思います。
「世界を変えるプロダクトを作りたい」とかでもいいんでしょうが、初期の頃におすすめなのは俄然バカゲーです。
ヤーバドゥバドゥですよ。ヤーバドゥバドゥ。
楽しんだもの勝ちってことですね。
ヤーバドゥバドゥ。