ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

求むシンプル

 

家系ラーメンが好きなんですけど、時間帯でライスの有料無料が切り替わる店が解せないんですよ。

あるじゃないですか。11〜14時ライス無料みたいな店が。これが解せない。

「いつでも無料にせい」みたいな、ヤクザなことを言いたいんじゃないんです。無料か有料なのかハッキリしてほしい。

 

時間帯で無料に出来るなら常に無料にしてほしいし、出来ないのなら常に有料にしてほしいんです。

「お前は有料無料どっちにしたいんじゃ!!」って思っちゃうんですよ。

ちなみに僕がよく行く店はライス有料です。でも不満はありません。なぜなら常に有料だから。

 

この流れで行くと、メニューがごちゃごちゃしてる店も解せないですね。

タイムサービスの生ビールどうしたから始まって、さらには曜日ごとのサービス、極めつけは長ったらしい名前ですよ。

シェフのなんちゃらサラダ。北海道チーズのどうしたこうした。んでその横に人気No.3とか書いてるんだから、もうわけ分かりません。

 

「お前は俺に何を売りたいんじゃ!!」とか思っちゃうんですよ。

余計なサービスやら、分かりにくいシステムはいらん。シンプルにしてほしいんです。

 

自分がこんな感じなんで、アプリの課金もサッパリ分かりません。具体的には「機能拡張のための課金」ですね。

ツール系でよくあるじゃないですか。記録出来るのは3つまでだけど、課金すれば15になりますよ、みたいな。

あの手の実装を考えたことはあるんですけど、無料と有料の線引きを考えてるだけで、発狂しちゃうんですよ。

 

ここまでを無料として、ここからが有料、、、いや、、違うな。無料でここまでしないとユーザーが付かないから、、、つまり有料のラインを押し上げ、、、いや、、、ちが、、あ、ああああああぁぁぁぁぁあぁぁぁあああ!!!!

 

みたいなことになってしまうでしょう。課金で機能拡張&広告削除はツール系の王道だと思うんですが、自分がこの調子なので、今日まで出来た試しがありません。

 

てかこれ書きながら思い出しましたけど、アプリによっては起動直後に有料プランを勧めてきますもんね。あれとかマジで意味不明です。

ダウンロードするじゃないですか。んで開くわけですよ。スプラッシュスクリーン出ます。始まりました。有料プランのおすすめですよ。なんでじゃー!!なりますよね。

このタイミングで有料プラン勧めてくるなら、最初から有料にせいって話でしょう。

 

僕は有料か無料なのかハッキリしてほしいんですよ。常にシンプルにしてほしいです。