ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

レビューに返信した方がいいのか問題

 

アプリにレビュー書いてもらえることあるじゃないですか。あれに返信するべきか否かって話です。

先に結論書くと、返信した方がいいんですよ。僕は2%くらいしか返してませんが、基本的に返信はするべきだと思います。

するかしないかで言えば、そりゃした方がいいですよね。「ありがとう」って返したほうがいいし、またそれを見た他の人が好感を持ちますから。

 

レビューに返信はするべきでしょう。

 

はい。これでこの話は終わりになっちゃうんですが、「返信した方がいいな」と思ったキッカケをダラダラ書きたいと思います。

 

===

 

あのー、あれなんですよ。うちは毎週水曜日に家族4人で外食をする決まりになってるんです。僕と妻と子供2人の4人で。

それで月に1回は新規開拓ってことで、気になる店に行ったりしています。

 

でも、週に1回しかない家族団らんの時間だから、それはそれは店選びも慎重になるわけですよ。

入ったことのない店に行って、失敗するのはしょうがない。でも週一の家族の時間だから、ベストを尽くしたいじゃないですか。

それで食べログやらGoogleマップやらインスタグラムやらを見て、あらゆる角度から検討するわけです。この店は家族の幸せな時間を持てる店かどうかを。

 

んで、近所に気になる店があったんですよ。九州料理の。正月にふるさと納税で食べた馬刺しが美味しかったこともあって、我が家に九州ブームが来てたんです。

「そういえば近所に九州料理の店あったね」なんて言いながら、いつものように、あらゆる角度から検討してました。

正直な話、微妙だったんです。良くはないけど悪くもない。でもそんな店に行って幸せな時間が過ごせるかどうか疑問でした。

 

でもよく見たら、その店のオーナーがGoogleマップのレビューに返信してたんですよ。それも全部に対して丁寧に。

その返信が決め手になって、いつだったかの水曜日に行ってきました。

 

先に結論書くと、これがめちゃくちゃに不味かったんですよ。あんな不味い店は久しぶりでしたね。

接客。店内のBGM。テーブルの位置。全部がおかしかった。

 

この時点でめちゃくちゃマイナスなんですけど、料理で合格点まで来るかもしれない。料理が全てを帳消しにしてくれるかもしれない。そう思いながら待ちましたよ。もつ鍋を。

これが可もなく不可もない味なんですが、それまでのマイナスがデカすぎるせいで、めちゃくちゃ不味く感じるわけです。

 

それでさっさと帰るんですけど、帰り道に考えるわけですよ。どうしてこうなったのかと。

どこでどうして家族の時間を台無しにしてしまったのかと考えたわけですが、答えは1つしかありません。

 

レビューの返信です

 

ここでようやく、レビューに返信することの大切さに気付きましたね。