ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

おお。Unityの時間処理はこんなに簡単だったのか

 

Unityの寺子屋を読んでるんですけど、これ最初の方に放置ゲームの作り方が載ってるんですよ。

んで、その中で時間の処理が書いてるんですけど、これだけでもタメになりますね。

 

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

  • 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/08/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

て言うのも、前に命の時間とか、アブラカタブラを作るときに時間処理を実装したんですけど、これがなかなか分からなくて苦戦したんです。

んで、結局クソ長いコードで実装出来たんですけど、寺子屋を見たら僕のコード相当短くなりますね。

時間処理はこんなに簡単だったのかとビビっております。

 

C#で2つの日付から時間差を取得するのが全然分かりまへんでした - ホーリーのプログラミング日記

【Unity】バックグラウンドでも時間の経過を取得する方法 - ホーリーのプログラミング日記

 

まだ第7章まであるなかの3章までしか終わってないんですけど、ここまでも、役に立って仕方ない。いや、この本ヤバイですよ。

 

他にもDOTweenてアセットを使ってアニメーションを実装するのとかあるんですけど、このDOTweenもヤバイw

 

 

久しぶりに学習に夢中になってます。いや、こういう本あると本当いいですね。

実践的なゲーム作りが覚えられる本は、テンション上がって仕方ありません。

 

P.S.

教科書を読むと、自分が分からないことが明確に分かって便利ですけど、その手前の悪戦苦闘する期間も、実は大事だなと思っています。

ググりまくってるうちに、自然とレベルアップしてることって結構ありますよね。