ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実際にリリースしない限り勝負のリングには上がれない

知り合いと勝負することがあるんですよ。それはアプリのダウンロード数勝負だったり、本をKindleで出版して、その部数を競う勝負をするんですけど、これまではその全てが僕の不戦勝で終わっています。 ようはネット上に何かを公開して、その数字で勝負するん…

自分が自然体になれる場所に行きたいって話

何が言いたいわけではないんだけど、最近ボーッと考えてる話。 年に数回、いわゆるマトモな集まりに参加することがあるんですけど、そのたびに自分は社会不適合者だって感じます。 ここでいうマトモっていうのは、普通に働いてる人ってことですね。一般的な…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました。まあゲームの簡単な説明ですね。 なんだかんだで苦戦してたんですけど、出来ましたよ。適当なものがw 生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる - ホーリーのプログラミング日記 ゲームの…

Unityで画像付きツイートを実装する方法

長らく「画像なし」ツイートボタンを実装してたんですけど、このたび「画像あり」ツイートボタンを実装することが出来ました。 使ったのはSocialConnectorってやつで、参考にさせていただいた記事はこちらです。 【Social Connector】UnityアプリでTwitterや…

みんなブログを書けばみんなハッピー

しかしUnityってやつは実機転送に時間がかかりますね。Androidへは割とすぐなんですけど、iPhoneに転送しようとすると、体感時間10分ほどかかってる気がします。 これ短くする方法もあるみたいですけど、現状それを調べるのが面倒なので放置してる次第です…

スマホの最適化をするだけで既存のサービスと勝負出来るんじゃないかって話

いよいよもって、スマホオンリーな人が増えてるみたいです。 ネットの利用環境は「スマホのみ」が最多、「スマホとPC」を上回る結果に | gori.me(ゴリミー) 週1回以上ネットを利用している人のうち、スマホでの利用は全体の85%となっていて、その内訳とし…

これからプログラミングを始めるのならゲームアプリ開発がおすすめ

【最終更新日 2019/04/24】 これからプログラミング学習を始めようとしてる人には、まずゲームアプリを作ることをおすすめしています。 なぜかって言えば、プログラミングの勉強にはモチベーションの維持が不可欠だからです。ようは、作りたいものがないと勉…

独学のコツは書籍をまとめて購入することである

何かを独学で学ぶとき、参考にする書籍を1冊しか買わない人は挫折しがちだと思います。 僕はまとめて複数冊買う派なんですけど、これが独学を成功させるコツだと思ってるんですよね。 何度か書いてる通り、プログラミングは完全に独学なんですけど、それも…

プログラミングの学習費用(10万円)を回収するまでにかかった期間を調べてみたら11ヶ月だった件

プログラミングって学習費用が高いじゃないですか。僕は独学で、本しか買ってないんですけど、それでも1冊3千円を超えるものも沢山あるので、結構な費用がかかりました。 てか学習を始めた頃に知り合いにdisられたんですよね。「お金稼ぐどころか、使って…

プログラミングスクールは脱落者が3割。途中で挫折しないためにも自分の適正を知っておこう

世間ではプログラミングスクールが人気ですけど、これ脱落する人も多いらしいですね。 短期間(1か月くらい)で一気に身に付けようぜ、みたいなコースだと3割の人が脱落してるって聞きましたよ。どこのスクールかは忘れましたけどw まあ確かに1か月で身…

会社の代表を辞めてフリーランスになる話

今現在、湘南美創っていう会社とコラッピっていう会社を経営してるんですけど、この2つの代表を辞めて、来年からフリーランスになろうと思っています。 ていうのも気付いたんですよ。やっぱ自分て人間は、一人でコツコツ作業するのが性に合ってるなと。 前…

個人アプリ開発におけるモチベーションの重要性

アプリ作るのって、ほんとモチベーションが重要だと思うんですよ。 どれだけ技術の優れた開発者でも、モチベーションが続かないと、リリースまで持っていくのは難しいことでしょう。 ていうのも、最近こんな記事を見たんですよ。 個人開発でも15万ダウンロー…

アプリ開発を毎日淡々と続けるために生活リズムを一定にしてみた

ダメだ。どうも最近、アプリ開発が停滞しております。 時間がないっていうか、時間の使い方が下手っていうか、自分が鈍臭いっていうか、ビールが美味すぎるっていうか、まあそんな理由で停滞してるんですよ。 んで、ちょっと真面目に考えました。毎日効率良…

ドラマ「シリコンバレー」のシーズン4が日本でも公開されたぞー!!

とり急ぎ報告したいんですが、やってますよ。 シリコンバレーのシーズン4が もちろんこれ配信はHuluですね。 Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題! Hulu自体、なんか色々と問題があって、離脱するユーザーが多いみたいですけど、シリコ…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる

スマホで何かのゲームをダウンロードしたとき、遊び方が分からないと、すぐに離脱することはないでしょうか? 僕は根が短気だから、すぐにやめちゃうんですよ。遊び方が少しでも分からないと、速攻で離脱&アプリ消去のコンボを繰り出してしまいます。 んで…

足し算より引き算

足し算より引き算が好きです。身の回りのモノでもそうなんですけど、むやみに足して、増やしたくないんですよ。極力減らしたい。引いて行きたいんですよね。 それはアプリも同じで、あれこれと機能を付け加えたくなる気持ちはありますけど、最初にリリースす…

混迷極まる

ブロック崩しがぼちぼち完成に近づいてるんですけど、どうにも分からないことがあって悩んでおります。 なんだろう。あれなんですよ。ボールに残像が出てるっていうか、そんな感じなんです。 ファイヤーブロック崩し pic.twitter.com/6ChiQ3hN1a— ホーリー (…

2017年6月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 25040円 おお。。またしても変わりなし。変化のない自分が嫌になりますよ。。 内訳はこんな感じ。 アドモブ 20911円 Nend 692円 UnityAds 3437円 ☆☆☆ 収益は相変わら…