ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【超初心者向け】プログラミング学習を無料で始める方法

 

僕は昭和生まれなので、プログラミングを主に本で覚えたんですが、今はインターネットに無料の教材が沢山あるんですよね。

とりあえず無料で始めたいって人に向けて、自分のおすすめサービスを紹介したいと思います。

 

僕のおすすめは以下の2つです。

ドットインストール | 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

ドットインストールとプロゲートですね。どっちもいいですし、何なら両方やっていいと思うんですが、とりあえず順番に紹介していきましょう。

 

☆☆☆

 

ドットインストール

ドットインストールは動画学習サイトです。無料会員と有料会員で、見れる動画に制限がかかってるんですが、本当の入門編はたいがい無料になってたはずです。

HTML入門とか、iPhoneアプリ開発入門とかですね。こういうのは無料で見れますよ。

 

動画でザーッと説明してくれるんで、まずその世界観が分かりやすい。

プログラミングってこういう感じなんだとか、この言語って、こんな風に書いてくんだってことが、すぐに分かるのがメリットです。

 

僕も初心者の頃は、相当お世話になりました。んで、有料会員になってるんですが、これ月額千円もしなかったと思うので、非常にお得ですよ。

無料で触ってみて、いいなと思った人は、とりあえず課金する価値があると思います。

ドットインストール | 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト

 

☆☆☆

 

プロゲート

プロゲートは、ゲーム感覚でプログラミングを学習していけるようなサービスですね。

レッスンごとに課題があって、それを順に解いていく流れになってます。

 

これ多分、今だと一番人気なんじゃないですかね。プログラミング学習の。

そのくらい分かりやすい内容になってますよ。

 

このプロゲートも有料と無料って分かれてて、受けれるレッスンに制限があるんですが、どの言語も初級編は無料です。

なので、入門するのはタダで出来ますね。とりあえず触ってみるといいと思います。

 

僕は確認用にプロゲートを使ってました。本で勉強して、その内容を理解出来てるかどうかの確認をこのサイトでしてたって感じです。

だからミニテストみたいな使い方なんですよね。実力が非常に分かりやすい仕様になってるんで、本当に助かりました。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

☆☆☆

 

最後に、僕がおすすめの本も書いておきましょう。リンクになりますけど、僕はこんな本を買って勉強したんです。

プログラミングを始めて2年。今日まで買った本を紹介してみる - ホーリーのプログラミング日記

 

やっぱ本はいいですよ。本は。お金はかかるけど、情報がギュッとまとまってるし、見返すのも容易なので、やっぱ便利だなと思っています。

んで、実際の勉強方法はこんな感じですね。

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

無料のサービスに触れてみて、プログラミングを楽しく感じた人には、上記リンクの本もおすすめしています。

とにかく、無料でサクッと始められるんだから、プログラミングはいいですよね。

 

以上、【超初心者向け】プログラミング学習を無料で始める方法、って話でした。