気付けば10万ダウンロードを達成してた件
ふとアプリのダウンロード数を確認してみたら、累計10万ダウンロードを達成していました。
最近のペースで行くと、年末には達成するなと思ってたんですが、中国からのよく分からんダウンロードがあるおかげで、思ってたよりも早く達成することが出来ました。
(いや、おかげでってことはないな。これビタイチ収益に繋がってないんで迷惑。早く収まってほしいです)
えー、そういう余計なかさ増しがあるせいで、どうも素直に喜べないんですが、とりあえず節目なんで喜びましょう。
ダウンロードあたりの単価は非常にお寒いことになってますが、それでも嬉しいぞ、とw
アプリを作り始めた1年半くらい前は、1万ダウンロードって聞くだけで超上級者だと思ってたし、10万なんて聞いたら神だと思ってたんですが、とりあえずここまで行けて嬉しいですね。
ただ、さっきも書いた通り、ダウンロードあたりの単価は非常に低いので、収益は非常に低いです。
多分数円とかですよ。ちゃんと計算してないんですけど、3〜4円くらいでしょう。きっと。
(職安へ行こうだけは、前に計算したことがあるんですよ)
脱出ゲームの収益性について晒してみる - ホーリーのプログラミング日記
てか本質的にはダウンロード数なんて、あんまり関係ないですよね。少ないダウンロード数でもかなりの収益を上げてる方もいますし。
例えばこちらの方とか、1万5千ダウンロードで86万円ですよ。誰かさんの2倍以上だw
アプリの収入(86万円)で新車を買いました。子育て母ちゃんがコタツで開発した「授乳タイマーアプリ」1.5万ダウンロードでも収益をあげられた理由。 | アプリマーケティング研究所
ダウンロード数はダウンロード数で、それだけ多くの人に遊んでもらえたんだってことで嬉しいですけど、もう少し収益性の高いゲーム、長く遊んでもらえるゲームを作りたいですね。
最近はそんな風に思っております。