ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio for Macの波括弧だか中括弧だかの挙動を変えてみた。

Unity2018に変えたんですけど、これデフォルトのテキストエディタも変わるんですね。 MonoDevelop先生がどっかへ行き、代わりにVisual Studio for Macさんがやってきました。 んで、別にこれといって不満はないんですが、波かっこ(中括弧が正式名称?)の挙…

Totonotter再び

ブログを見る限りでは1年近く前のことなんですけど、銭湯のクチコミサービス「Totonotter(ととのったー)」を作ろうとしていたようですね。 Totonotter - ホーリーのプログラミング日記 今読み返すと、「当てたいからこのサービス作る」とか言っちゃてて、…

UnityでAndroidがビルドエラーになったときはSDKを片っ端から尋問にかけてる話

UnityでAndroidをビルドするとき、たまにエラーが出ませんか? iOSは問題なかったのに、Androidでエラーになるってあるあるですよね。 他の方はどうなのか分からないんですが、僕にとってはあるあるなんですよ。 こないだもこんなメッセージが出て、見事ビル…

Androidの64bit対応をするべく、Unityをアップデートしてみた。

今年の8月ですかね。Androidに出すアプリの64bit対応が必須になるらしいじゃないですか。 イマイチよく分かってないんですけど、とりあえず対応するべくUnityをアップデートしてみました。 これを書いてる時点での最新モデルは2019。なのでやってやりました…

逆にしてみる

年末に学習系アプリを10本くらいリリースしたんですけど、その中にある「小学生の英語」ってやつが地味に調子いいんですよ。 自分の中では二塁打くらいでしょうか。珍しくiOSよりもAndroidの方がダウンロードされています。 (Androidは最近になって少しず…

アンドセーフ

久しぶりに韓国ドラマにハマってしまいました。 「ボイス」ってやつなんですけど、これはヤバイですよ。 ボイス 112の奇跡(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 韓国警察の話なんですけど、めちゃくちゃに面白くて、正直開発の手が…

Androidアプリがダウンロードされた際の検索キーワードを見てみる

僕最近まで知らなかったんですが、Androidアプリはダウンロードされた際の検索キーワードが見れるらしいですね。 iOSは見れないじゃないですか?見れないですよね?もしも見れるってことなら、こっそり見方を教えてくださいw アプリって、バズってガーッと…

同じことを2度書かない

多分当たり前の話 ちょっと前のことなんですけど、少しずつプログラミングに慣れてきたなって思ったんですよ。 プログラミングに慣れてきた気がしています - ホーリーのプログラミング日記 んで、この頃から気を付けてることが1つあって、それがあれです。 …

大人しいアプリ

そいや最近アプリに音を付けないのがデフォルトになってきてしまいました。 こないだの花粉撲滅もそうだし、ここ10本くらいは音の無いアプリを出してると思います。 最後に音付き出したのは「パワハラ2」かな?多分1年以上前ですねw 元々アプリに音を付…

常識ブンブン

こないだ「花粉撲滅ゲーム」をリリースしたんですが、これ途中から難易度が分からなくなっておりました。 自分にとっては簡単なんだけど、他の人にとってどうか分からなくなるときってありますよね? むしろこれは開発者あるあるでしょう。自分のゲームをプ…

花粉症がめっちゃ辛かったんで、スギの木を切りまくるゲーム作りました。

出来ましたよ。我らが宿敵花粉に、一矢報いるゲームが出来ました。 花粉撲滅ゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 どんなノリのゲームかって言うと、まあこんな感じですね。 うだらぁぁあああ!!!花粉のボケ!!!わしが息の根止めたるわ!!! みたいな感じ…

新しくなったAppStoreConnectのスクショサイズ(iPhone XS Max)に対応してみた

新しくなったっていうか、追加になったっていうのか分かりませんが、とにかく提出するスクリーンショットが増えたじゃないですか。AppStoreConnectに。 ちょっと前は任意のオプションだったやつが、必須になったんですよね。 (オプション表記がなくなってま…

一枚噛む

いつでしたっけ?新しい元号が発表されましたね。令和。 思ってた以上にクールだったんで、一瞬戸惑いましたよ。 普通はもっとダサいのくるでしょう。意外と自分の中では気に入ってしまいましたw んで、この新元号に合わせて、ゴールデンボンバーが新曲を仕…

自分で使うアプリを作る

ちょっと前に「サクッと付箋メモ」というToDoアプリを出したんですよ。 サクッと付箋メモ Taro Horiguchi 仕事効率化 無料 とりあえずToDoアプリを一本作りたいなと思ってて、その練習をかねて作りました。 だから特に自分で使う予定はなかったんですけど、…

何でも距離感

先日レビューに対応したら評価が上がるという経験を初めてしました。 今回のレビューも前回のレビューも、普通に公開されてたやつなので貼りますが、こんな感じです。 前にリリースした「小学生の英語」ってやつに、音声が無かったんですよ。 英語しては致命…

素材のよーい

前に書いた「スギの木伐採ゲーム」を作ることにしました。てか現在進行形で作っています。 花粉の元凶であるスギの木を片っ端から切り倒すゲーム作りたい - ホーリーのプログラミング日記 自分のブログを見る限り、これ2週間くらい前に言ってた話なんですね…

横向きのスクショを試してみる

アプリのスクリーンショットを横向きにしてみました。 これAppStoreに並べるスクショですね。 前に個人開発者の「あたか」さんが、横向きにしたらダウンロード数が40%伸びたっておっしゃってたんですよ。 ■ #個人開発ノウハウ✓ ストア画像は横長一択アプ…