ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでボタンの色とテキストをスクリプトで変更する方法

完全に自分への備忘録です。 Unityでbuttonのtextとcolorを変更する方法を見つけました。見つけたっていうか、前に出してたアプリで、実際に書いてたんですよね。 ちょっとそのアプリを参考にしようと思ってコードを見返してたら、ボタンのあれこれを変えて…

プログラミングはテストに時間がかかる

プログラミングしてるときって、コードを書く以上に、テストに時間がかかりますよね。 僕はいつもそうなんですよ。ちゃんと間違いなく書けたと思ってても、実際に動かしたときに、バグが見つかります。 これ自分の中では99%間違いないと思ってても、そう…

【解決済み】XcodeからiTunesConnectにアップロードしようとしたときに出る、This action could not be completed. Try Again (-22421)っていうエラーについて

XcodeからアプリのデータをiTunesConnectにアップロードしようとしたときに、こんなエラーが出ることがあります。 出るっていうか、僕の場合は最近頻繁ですね。かなりの確率でこうなるんですよ。 んで、これの解決法なんですが、それはあれ。 何度でも試みる…

Unityでスプラッシュスクリーンの起動がめっちゃ遅くなった件

Unityでゲームを作ってまして、大体のとこまで出来たから実機転送したんですよ。そしたら、スプラッシュスクリーンの起動が遅くなって困りました。 いや、無料版を使ってるんで、出ないなら出なくていいんですが、アプリ自体の起動が遅いんです。暗い画面の…

Unityで効果音が遅れる問題を解決してみた

こないだUnityで作ってるゲームに音を付けたんですが、何でだが遅れてました。ボタンを押してから、その効果音が鳴るまでにタイムラグが発生してたんですよ。 これを書いてる今日まで、Unityで音の出るゲームは、Androidしか作ったことがありませんでした。…

ゲームをテストプレイしてくれる人の大切さ

ホリエモンこと堀江貴文さんが、近畿大学で講演されてる動画があるんですが、これ僕好きなんですよ。 んで、この冒頭で行ってる言ってるわけです。「あなたたちはスマートフォンでゲームばかりしてるのかもしれないけど、その間にも世界は猛スピードで変わっ…

【Unity】EasyMakingTransitionを使って、画面遷移のアニメーションを作ってみた

ゲームを作ってるときって、画面遷移するときにアニメーションがほしくなりますよね。パッと切り替わるのは味気ないんで、なにかアニメーションしてほしい。 えー、そんなわけで、こんなものを作ってみました。 石油王になれる可能性は、なきにしもアラブじ…

超初心者の僕がやってるUnityで音を出す方法

実はアプリに音(サウンド)を付けるのが苦手です。とりあえずいい音楽(BGM)だったり、効果音が見つからないんですよね。 使うのは基本的にフリー素材で、そんなにこだわって探してるわけでは、ないんですが、いつも適当なのが見つからずに苦労しています…

【Unity】バックグラウンドでも時間の経過を取得する方法

前にUnityで時間を求める記事を書いたんですが、これ盛大に間違ってましたw アブラカタブラの難所を超えてきました - ホーリーのプログラミング日記 いや、ちゃんと動くんですけど、アプリがバックグラウンドになったり、また終了してしまうと、時間の取得…

ゴリゴリかスマートか

僕がプログラミングで行き詰まるときっていうのは、2パターンあります。 ① そもそもどうやって書いたらいいのか分からない ② スマートな書き方が分からない この2つです。 おかげさまで最近では、1の方はなくなってきたんですよ。段々。 そもそもどうやっ…

70%でリリースしようと思っても製作期間は長くなる

done is better than perfect(完璧を目指すより、まず終わらせろ)っていうのが僕のモットーなんですけど、この言葉に沿って、アプリはいつも70%の出来になったらリリースするようにしています。 (ごめんなさい。本当は50%でも出してますね。。) よ…

AdMobのバナー広告をGoogle神が自動で最適化してくれるようになってた件

今さらな話題かもしれないんですが、AdMobのバナー広告の更新頻度が、自動化出来るようになってます。 これまではデフォルトが60秒、つまり60秒に1回、広告が切り替わる仕様でした。 んで、僕はこれを45秒に変えてたんですよ。なんかもう少し頻繁に切…

UnityAdsを導入したんだけど、インプレッション数が少なすぎて収益0円だった件

こないだ出した「命の時間」てアプリにUnityAdsを実装してみました。Unityが提供してる動画広告ですね。 命の時間 - 誕生日や命日までのカウントダウンアプリ Taro Horiguchi ゲーム 無料 有名なところで言うと、「クロッシーロード」ってゲームが、このUnit…

ブログの記事下に自作アプリのランキングを作ってみました

今日まで記事下で、自作iPhoneアプリとAndroidアプリを適当に紹介してたんですが、これをランキング形式にしてみました。 詳しくは、この記事の画面下をご覧いただくとして、ザックリこんな感じになってます。 (スクロールして見てくださいねw) これはパ…

【Unity】UGUIのimage colorをスクリプトで変更する方法

めっちゃ短い話。 UnityでUGUIのimage(イメージ)ってあるじゃないですか。それのカラーをスクリプトで変更する方法が分からなかったんですが、適当にイジってたら出来ました。 適当すぎて、すぐに忘れそうなんで、自分への備忘録として書いておこうと思い…

ザ・波動砲ブロック崩し

前回に引き続き、またしてもくだらないアプリを考えたので、自分へのメモ代わりに書いてみたいと思います。 ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ - ホーリーのプログラミング日記 (ちなみに前回のはこれ) タイトルは未定なんですが、今のところ「…

ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ

脱出ゲームを一本思いついたので、自分へのメモ代わりに書いてみます。 タイトルは「ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ」。 ブラック企業に入ってしまった主人公が、その会社を辞めつつ、社長に仕返しをするって内容です。 (社長の画像はこれで…

アプリ初級者が考えるべきは足し算でなく引き算である

つくづく思うことなんですけど、僕みたいなアプリ初級者は、足し算でなく引き算の発想を持たないといけないんですよ。 これどういうことかって言うと、アプリを作るときに、あれもこれもと足すのは良くないってことです。 よくあるんですよ。こんな機能も付…

【自作アプリ第12弾】命の時間

命の時間ていう、カウントダウンアプリを出しました。これは誕生日や命日までのカウントダウンアプリですね。 命の時間 - Time of Life Taro Horiguchi ゲーム 無料 実際の画面はこんな感じです。 死神がドヤりながら聞いてくるんで、自分の誕生日、またいつ…

今年のアプリ目標的な何か

何をするでも目標は大事っていうことで、今年のアプリ目標を書いてみたいと思います。 今年の目標はあれだ。 アプリを30本リリースするぞ これ。これに決めました。いま。 えー、正月から今日までで3本リリースしてまして、今まさに4本目をリリースしよ…

プログラミングに慣れるということは、すなわちエラーに慣れるということである

こないだよく分からないエラーがあって、検索してたらトップに自分のブログが出てきました。 ええ、どうも前にも同じエラーでつまづいていたようですね。自分の学習能力のなさにホッとしましたよw んで、その記事はちょうど一年前くらいのものだったんです…

アプリを出すときはOS対応を広くした方がいい

こないだ知り合いっていうか、ツイッターで見かけた方がいたんですよ。初めてアプリを出したって方が。 僕の初めてのアプリっていうのは、「来世占い」っていう、もうクソを通り越して下水に流れてるようなアプリだったんで、興味を持ちダウンロードしてみよ…

アブラカタブラの難所を超えてきました

アブラカタブラってゲームを作ってるんですが、やっとプログラミングの難所を超えた気がします。 「油田採掘ゲーム アブラカタブラ」を作ります - ホーリーのプログラミング日記 自分の中の難所っていうのは、以下の3点でした。 ① ライフ制の導入 ② みんな…

「いらすとや」さんのイラストはアプリに使えるのか

みんな大好き、フリー素材の「いらすとや」さんですが、もちろんこれアプリにも使えます。 かわいいフリー素材集 いらすとや どうでもいい話なんですけど、僕が一番好きなイラストはこれなんですよ。 サイト内を「成金」で検索すると出てくるこれが、大好き…

【Unity】DropDown内にあるitem Labelのサイズを変更する方法

前にUnityのDropDownについて書いたんですけど、これちょっと間違いがありました。 UnityのDropDown(ドロップダウン)で値を取得出来るようになりました - ホーリーのプログラミング日記 この記事の最初に書いた「文字がぼやける」ってやつ。これDropDown内…

SSL化の波が来てるで

サイトのSSL化って言葉を、最近よく目にします。これグーグルさんも推してるんですよね。てか近い将来義務になるとかなんとか。 アメリカ政府が義務化?! Googleも推進する常時SSL化の波 | 常時SSL Lab. by Zenlogicのファーストサーバ株式会社 自分事で言え…

2017年3月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 29404円 相変わらずの変動なしです。この収益報告を書き始めてから、全然変わらない気がしてなりませんw 最近はNendを完全にやめているので、これ全部AdMobですね。 ただ、これ…

「油田採掘ゲーム アブラカタブラ」を作ります

サウジアラビアでアプリを出すのが熱いってツイートしたら、知り合いからゲームのアイディアをもらったので、近日中に作り始めようと思いました。 サウジアラビアでゲームを出すのが熱いって聞いて、早速アプリをアラビア語に翻訳してるんだけど、アラビア語…

クイズアプリに対するモチベーションは低いです

僕は古畑任三郎が好きなんですけど、同じくらい好きな友達がいるんですよ。てかその友達は古畑に対する思い入れがヤバイんです。もうなんでも知ってるって勢いで。 「鶴瓶さんが犯人の回で、鶴瓶さんがホテルで頼んだメニューはなに?」とか「赤い洗面器の男…

生まれて初めてアプリを作ってる最中にヘコみました

生まれて初めてアプリを作ってる最中にヘコみました。 「命の時間」ていうカウントダウンアプリを作ってるんですが、これに自分の寿命が分かる機能を実装したんです。 日本人の平均寿命は男性が80.75歳、女性が86.99歳なんですよ。今年の厚労省の発表による…