ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリのLTVを計算してみた

今日のことなんですが、初めて自分のアプリのLTVなるやつを計算してみました。 LTV、正確にはLife Time Valueのことなんですかね。 そのアプリ1DLごとの単価みたいなやつ。 LTV=(ユーザーの課金総額+広告収入総額)÷累計ダウンロード数 詳しくはこちらに書…

GooglePlayConsoleのターゲットユーザーおよびコンテンツなんちゃらに入力してみた

おおおおお。大変ですよ。Androidの「ターゲット ユーザーおよびコンテンツ」何とかが、明日くらいまで締切じゃないですか。 10日くらい前に、Googleからメールきましたよね。ファミリーポリシーを変更したから、これの入力を9月1日までに済ませてくれってメ…

切り捨て御免

おおおおお。大変ですよ。そいや一昨日(27日)くらいから、app-ads.txtのサポートが開始されてるんですよね。 こないだ取り急ぎ対応してみたなんて書きましたけど、あれブログ用に一個やっただけで、その他は放置してたんですよ。 取り急ぎapp-ads.txtに対…

【C#】配列オンリーだった俺、Listの存在を知る

そいや前回の記事でしれっと「Listに格納」みたいなことを書きましたけど、Listを覚えたのは、このときが初めてだったんですよね。 じょーちょー - ホーリーのプログラミング日記 ずっと配列オンリーで来たんですよ。C#は。 でもC#の配列って、めっちゃ使い…

じょーちょー

ザックリ言うと、書いてたコードが冗長すぎて、An expression is too long or complex to compile なるエラーが出たんですよ。 なんですけど、最終的にはテキストファイルを読み込む形で解決出来ました。 えー、これだけだと味気ないので、ブログも冗長に書…

今後は0ではないのだよ

こないだ、アプリへのお金のかけかたが分からないって記事を書きました。 よく分からないんで、今は0ですっていう。 今は0です - ホーリーのプログラミング日記 そしたら、心の師と仰いでいる「ロバおじさん」さんから、アンサー代わりの記事をいただけまし…

雰囲気でアプリ開発してる人たちの、ちょっと真面目な勉強会

ついこないだなんですけど、初めて「たーぼぉ」さんとお会いしたんですよ。 僕と同じくらいの時期にアプリ開発を始めて、常に2歩3歩先を行ってるたーぼぉさんですね。 同じように独学でされてるのは知ってたんで、勝手に仲間意識は持ってたんですよ。 とは言…

自分1人なんだな

働き始めた頃だから、20年近く前とかそのくらいなんですけど、バイト先の先輩が言ってたんですよ。「1人現場は仕事が進まないから嫌だ」って。 窓拭きのバイトをしてたわけですけど、基本的には複数人で作業することが多いわけです。 なんですけど、たまにあ…

64bit対応したはずなのに「このリリースはGooglePlayの64ビット要件に準拠していません」て言われたんだけど、x86を外したら通った件

めっちゃ長いタイトルなんですけど、そのまんまの話がこないだあったんですよ。 正確には昨日とか一昨日とか、そんなレベルの話です。 Androidの64bit対応ってあるじゃないですか。 それをやったはずなのに、なんでだかGooglePlayConsoleでエラーになったん…

ヤーバドゥバドゥ

筋肉番付なのかな?そんな番組あったじゃないですか。 多分その番組なんですけど、ビリヤードの種目があったんですよ。 難しい配置9個をクリアするみたいな。 それにビリヤードの神様と言われるエフレン・レイズ、また世界最強のプレイク野郎であるフランシ…

今は0です

作りたいものは沢山あれど、最近どれもこれもが中途半端になって困っております。 韓国語学習アプリ。銭湯情報共有サイトTotonotter。ニートの野望。 とりあえずこのへんが中途半端な状態で、なんなら今月全部リリースしようと思ってたんですが、もはや無理…

一度出来れば何度でも

こないだ韓国行ったときに、久しぶりにスリークッションやったんですよ。 これ多分ブログを読んでくださってるほとんどの方がご存知ないと思うんですが、スリークッションっていうのは、ザックリ言えばビリヤードのことです。 ビリヤードって大きく分けて2種…

継続率と積み重ね

えー、何を書こうか悩んでおります。 てか正直な話、書くことがないんですよねw ブログなんてもんは、書くことなければ書かないが正解なんでしょうが、最近無駄に毎日更新してたので、それを止めたくないんですよね。 いたって自分本意な理由で、何か書こう…

二段階認証のコードが届かなくて、Unityにログイン出来なかった話

Unityっていうか、UnityAdsの管理画面にログインしようと思ったら出来なかったんですよ。 いつの間に二段階認証になったのか分かりませんが、そのコードが分からなかったんですよね。 自分のアドレスとパスワードを入力したら、そのあとに、今しがたスマホに…

とにかくポジショニングが大事って話

昨日書いたことなんですが、なんと私、分不相応ながら飛行機のビジネスクラスに乗ったんですよ。 ビジネスクラスから課金を学ぶ - ホーリーのプログラミング日記 乗ったら2人ずつの2列で、僕は通路側でした。 エコノミーの場合、3、3、3とかじゃないですか。…

ビジネスクラスから課金を学ぶ

人生で初めて飛行機のビジネスクラスなるものに乗ったんですよ。 めっさ金持ちになったとかではなく、座席がない&マイル溜まってるってコンボの結果、ビジネスクラスに乗ることになったみたいです。 妻がやってくれたんですが、僕空港でチケット取るまで気…

ピクチャ・イン・ピクチャを使って、動画をMacの画面端に表示する

Macの画面端に動画を出しておく方法が分からなかったんですが、今しがた出来たので、ちょっと紹介したいと思います。 これみんな当たり前に出来るんですかね?僕は出来なかったんですよ。 そういう話を聞いたことはあるし、試しにChromeでYouTubeを再生し、…

ベストな習慣を身につける

一週間程度の夏休みを取って韓国にきてるんですが、こっちに来ると毎朝数キロ走るんですよ。 これは去年来たときから始めたことですね。 妻の実家がソウルにあるんですが、住んでるマンションの目の前にいい感じの川が流れてるわけです。 それで川の両側がラ…

条件を1つ加えるだけで面白い

韓国南部にある、リゾートホテルみたいなところに来てるんですよ。 海に面したホテルなんですが、その中にプールが沢山ありまして、そこでめっちゃ遊べるみたいなところです。 んで、韓国と言えば、去年行ったプールが楽しかったんですよ。 東京サマーランド…

取り急ぎapp-ads.txtに対応してみた

アプリ開発されてる多くの方がご存知だとは思うんですが、AdMobからapp-ads.txtに関するメールが来たじゃないですか。 これが何なのか、いまいち分かってないんですが、メールの文章を引用するとこんな感じ。 app-ads.txt はオリジナルの標準的な ads.txt を…

ダメシェフ

昨日ハップさんの新作アプリをやってたんですよ。ホーム乱太郎ですか。 ホーム乱太郎 hap Inc. ゲーム 無料 これがいちいち気持ち良かったんですよね。 色んなピッチャーが投げてくるボールをホームランにするゲームなんですが、その手触りが気持ち良すぎま…

自分で作ったアプリのキャッチコピーが思いつかないという謎

アプリって、実は完成してからの方が大変ではないでしょうか? さすがにこれは言いすぎかもしれないですが、完成してからもやることって沢山ありますよね。 アプリの説明文考えたり、スクショ用意したり、審査出したり、宣伝したりと。 とりあえず僕は宣伝す…

GoogleマップのAPIを使って何か作りたい

食べログがピンチ。最近の若者はGoogleマップで店を選ぶぞ。なんて記事を読んだんですよ。 「食べログ」一強に暗雲か…Googleマップで店選びをする若者たち | bizSPA!フレッシュ そうそう。ほんと最近、Googleマップで口コミを見ること増えましたよね。 いつ…

じこひょーげん

文章書くの好きなんですよ。実際に好きになったのは28歳とかそのくらいなので、今から6年前ですね。 ちなみにそれまでは、全く書かない生活を送っていました。 学校もまともに通ってないので、多分一般平均の10分の1くらいしか書いてなかったはずです。 中学…

【Unity】Application.OpenURLを使った際にWebページを開けなかったので、URLをエンコードしてみた

まず結論。 URLに全角文字が含まれていたため、サイトを開けなかったみたいです。 なので、WWW.EscapeURL関数を使用すればOKでした。 Application.OpenURL("https://www.kpedia.jp/s/3/" + WWW.EscapeURL("全角の文字列")); === えー、韓国語アプリを作っ…

【Unity】metaファイルを非表示にする方法

いつからだったか忘れたんですけど、Unity触ってると、metaファイルなるものが生成されてました。 これ普段は目に見えない隠しファイルで、もしかしたらずっとあったのかもしれないですけど、なぜだか目に見える形で現れたんですよ。 記憶が確かなら、2018.3…

自分が欲しいものを作るのは純粋に楽しい

韓国行きまで残り数日となったところで、韓国語学習アプリを作りつつ、必死に韓国語を覚えるということをしてるんですが、やっぱこれ自分で使うアプリだと改善点が次々に見えてきますね。 書いてしまえば非常に当たり前のことなんですけど、実は今日まで自分…

パターンの蓄積→速い

大好きな夏が到来したことで、テンションめっちゃ上がってるんですが、肝心の作業は全く進んでおりません。 作りたいものは沢山あれど、全然進まないんですよね。 普段より上がった分のテンションは、全てビールに向かってるようであります。。 んで、とにか…

面白くなくてもいいから必ず完成させること

昨日かな?ツイッタランドで見つけたつぶやきが、自分に刺さりすぎました。 10年間漫画アシスタントをしてきて、一番心に残った漫画家さんの金言 pic.twitter.com/Q5IxbKuwFH — 納豆まぜお@夏コミ日曜日/西E20a (@mazemazemazeo) July 31, 2019 ザックリ言…

りそーのはたらきかた

ツイッタランドを眺めてると、これからの働き方みたいな話を目にするんですよね。 「自分の商品を持つんやで(ドヤァ)」 「21世紀は個人の時代やで(ドヤァ)」 「レールから外れて自由に生きていくんやで(ドヤァ)」 みたいな感じですかね。 (違うかも。…